ケアアイテム  for Baby  | 徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島空港から車で2分、松茂町のアロマサロン、フェイシャルエステ、しわ・シミ・たるみをリフトアップ、美白・美肌・アンチエイジング、アロマリンパボディ、肩こり・むくみ、マタニティ、妊婦さんもOK、月見ヶ丘海浜公園すぐ近く、徳島市、鳴門市、北島町、藍住町など

う~ん、ここ二日間、

ぼくちん、夕方6時位から3時間くらいリビングで寝てしまってる。。。ぐぅぐぅ

普段なら7時にお風呂にはいって

20時には就寝なのに。。。。(´_`。)

昼間お出かけしたりしてお昼寝ができなかったからだろうなぁ。。。

変な習慣がついてしまわなければいいのだが・・・・


さてさて、

最近、私の周り、妊娠&出産ラッシュで

ベビちゃんがどんどん増えていってます赤ちゃん赤ちゃんはいはい

先日はブログで仲良くさせてもらってますゆず坊さん の妊娠報告もあり、

ほんっと、嬉しい限りですラブラブ


で、友達なんかにも聞かれるんですが、

『ベビちゃんのケア用品ってどんなもの使ってるのはてなマークはてなマーク』って。


友達のためにまとめてみたんで、

せっかくなのでブログでも記事にしてみました(^ー^)

おむつやミルクって話題に出やすいですが、

あまり話題に出ない洗剤なんかの清潔用品について洗濯




まず、

①お風呂用石鹸

  Weleda カレンドラベビーシリーズから

   カレンドラベビーソープ

 

自然化粧品や精油を取り扱い、

トリートメントサロンも展開している、weledaが、

ベビちゃん用に作った石鹸です。

もちろん大人の方も使えます。


以前、紹介しましたが、初めの頃は自分で作った石鹸で

ベビちゃんを洗ってました。

で、それがなくなったあとは

よくある市販のポンプ式のボディーソープ。

そして、その次にこれをゲットしましたキラ


ぼくちん、頬に湿疹がずっとできていて、

薬をぬると治るんですが、

やめるとまた出てくる・・・・

これが2ヶ月くらい続いていたり、


眠たくなったり機嫌が悪くなると

しきりに耳や頭を引っかいていたので

肌荒れにはこんなのがいいかなぁ・・・と思い石鹸



結果、薬を使わなくても、

頬の湿疹はよくなりましたヾ(@°▽°@)ノ

薬を塗らなくてもほとんど出ないように。

もちろん個人差はあると思います。

ぼくちんに、この石鹸があっていたんでしょうね音譜


しかも、市販のベビちゃん用石鹸って、

無香がほとんどですが、

これはハーブのいい香りがしますミント

お風呂の時間も楽しくなるし、

汗っかきなこの季節、

髪の毛にふんわり香りが残っているのでとっても癒されます。




② 洗濯用洗剤

   ECOVER ランドリーリキッド  


 実はコレ、ブログで仲良くさせていただいてます、

rosadamascena527 さんの記事を参考に購入しました。

rosaさん、ありがとうございましたラブラブ


もともとは『せっけん』がメインの洗剤を使用していました。

はじめは粉石鹸。

でも、うまく溶かすことができなくって

すすぎのこりがしばしば。。。あせる

で、同じメーカーの液体タイプに変えました。

液体タイプに変えてからは使い勝手は良かったんですが、

パパが無臭なのが物足りない・・・とのこと。

(よくある洗剤だと人工の香りがついていますモンね。

 パパはそれになれちゃってたんですね。(;^_^A)


それで、いろいろ探していたところ、

rosadamascena527さんの記事に行き着きました。

実際に使った感想があるので

購入するにも少し安心。


実際に使ってみてもいい感じです。

汚れや匂いの落ちもいいし、

洗剤にラベンダーの香り成分が入っているので、

仕上がった洗濯物にもふんわり香りが残っていますラベンダー


ただ、仕上がった洗濯物の香りは

少しスパイシーなようなウッディーなような感じで

ラベンダー・・・・はてなマークと感じるところもあるので

好みは分かれるかもしれません。



③ 哺乳瓶、食器用洗剤

 緑の魔女 キッチン 食器用洗剤


 これもまたまたrosadamascenaさんの記事を参考にさせていただきました。


ベビちゃん用の洗剤って、

洗濯用でも食器用でもそれぞれ専用のものを売っていますが、

我が家はすべて大人も兼用です。

洗剤って場所もとるし、分けて洗うのも面倒くさいので(笑)


食器用も洗濯用と同様

せっけん洗剤を使っていました。

これは本当に気に入っていました。


なにより、手が荒れない!!

これに限ります。

セラピストとしては死活問題ですよね。


食器用は以前のままでもよかったんですが、

洗濯用を変更するので、

どうせなら・・・と思いコチラも変更してみました。


結果は・・・

かなりいい感じです音譜


洗剤自体がとろりとしているので、

一度に使う量が少なくてすみます。

あわ立ちや汚れ落ちもいいです。


まだ使用して2週間くらいなんですが、

ずっと使っていると、

排水溝のヌメリなんかもよくなるみたいなので、

これは期待です。


今のところ手あれもまったくないし、

なんか名前も変わっててかわいくないですか音譜

なによりお値段がリーズナブル。

これが一番ですね


欲を言えば、

これもいい香りがするといいのになぁ。。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



・・・・・・と、こんな感じで、

ベビちゃんやベビちゃん用品のケアも、

好きなものを使って、

楽しくやってます合格



そして、もうひとつ友達に聞かれたのが、

『おしりふき』ってどこの使ってるのはてなマークはてなマーク

なので、ちょっと紹介。


我が家では基本、おしりふきは使っていません。

コットンに水を含ませてふきふきおしりかじり虫


ぼくちん、退院~1ヶ月くらいまで

ほんとにオムツかぶれがひどかったんです。

皮膚が切れて血が出るくらい・・・・汗

少しの期間ですが、ステロイドの薬も使いました。


それで布オムツとコットン&水に変えました。

少しずつ肌も強くなっていっているのか、

それからはおしりが赤くなることも減ってきました。




こうまとめてみると、

いろいろ使って、いろいろと変更もしてきたんだなぁと思います。


今のところはこのようなもので落ち着いていますが、

また、ぼくちんの成長に沿って、

きっと変わっていくんでしょうね。


それぞれのベビちゃんにあったものを選んであげるのが一番ですが、

私もいろいろな方の記事や意見を参考にさせていただいたので、

この記事も、誰かの参考に少しでもお役にたてればなぁ・・・と思いますドキドキ