おばぁちゃんの知恵袋 | 徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島・松茂町のエステサロン、美肌フェイシャルと癒しのアロマリンパ

徳島空港から車で2分、松茂町のアロマサロン、フェイシャルエステ、しわ・シミ・たるみをリフトアップ、美白・美肌・アンチエイジング、アロマリンパボディ、肩こり・むくみ、マタニティ、妊婦さんもOK、月見ヶ丘海浜公園すぐ近く、徳島市、鳴門市、北島町、藍住町など

私のおばぁちゃん。

つまり、ぼくちんにとってはひぃおばぁちゃんは

80代も半ばなのにとっても元気音譜


その元気の源は欠かさず見ている

いろんな生活情報番組ですテレビ

お昼のみのさんの番組なんて

目をさらのようにしてみていますキラキラ


そんなおばぁちゃんからの貴重な情報。


その①

『レモンをおいておくと蚊よけになる』とのこと。


おばぁちゃん、準備万端で、

実家に帰ったときに

レモンを買っておいてくれたらしく


レモン

「枕元におきぃ~」と

おみやげに持たせてくれました(^∇^)




どんな風に枕元においたらいいかと聞くと、

なんと、

切ったり、絞ったりする必要はなく、

そのまま丸ごとおいておけばいいらしいみたいです。


ん~、

レモンの皮からとられるレモンの精油には

防虫作用があるので、

レモンが蚊よけになるのもわかるんですが、


そのまま・・・・でも効果はあるのかなぁ・・・・と、

ちょっと疑問です。。。(^▽^;)



その②

『米びつにニンニクを入れておくと虫がわかない』


田舎の我が家では、

お米は買うものではなく、

あるがたいことに実家やどこかからほとんどもらえるんですが、


密封されているわけではないので、

梅雨のこの季節にはよく虫がわいてしまいます青虫


先日も30KGくらいのお米に虫がわいてしまい・・・、

ぼくちんがお昼寝中にひたすら米びつから追い出していました(笑)


この情報は、母を経由して聞いたので、

ニンニクをどのくらい、どのように・・・・と確認したのですが、


そこはさすがにおばぁちゃん・・・・・。

残念ながら詳しいことは忘れちゃったそうです。。。


なので、「丸ごとでいいんじゃない」という

母の意見にそって、

ニンニクまるごと6つ

米びつにいれてみました。

(ちょっと入れすぎかな・・・あせる


にんにくのことはよく分かりませんが、

こちらはなんか効きそうな感じがしませんかはてなマーク



さて、どちらも効果があると

とっても助かるものばっかりです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


どうなることか、

乞うご期待です(笑)