image

ご訪問ありがとうございます。

 

 


病院に行っても原因がわからない人を食事・運動・アロマケアで元気にする体質改善サポーター おがいまきこ です。

 

 

 

 


以前の私は仕事のストレスで体調を崩してしまい、いくつ病院へ行っても原因がわからず、途方にくれていた時期が約5年ありました。

 

 

 

 

頭痛がとまらずフラフラで、1か月の2/3は体調不良の日々。治療で鉄剤を飲んで、生理トラブルのためピルや漢方薬を飲んでも効果なし。

 

 

  

 

 

 

 

 

それでも、「なんとか元気になりたい!」とアロマや体の勉強を始めました。

 

 

 

 

 

 


試行錯誤しながら日常生活を整え、やっと回復したのです。

 

 


そんな経験から、30代後半からの働く女子へお悩み解決法を書いていきたいと思います。

 

 


あなたのお悩みに寄り添い、あなたのお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【自然の流れにのると良い事】

 

 

 

一段と冷え込みますね。


体がキュッと縮まって、固まってしまいますよね。



それでも日によって、花粉の気配を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


少しずつ季節は変わろうとしているのですよね。







あなたは、この自然のリズムにのれていますか?








元気に過ごすには、自然の流れに沿って生活することをお勧めします。



なぜなら、自然の流れにのると体に弾力がつき、変化に対応しやすくなるからです。






★自然の流れ



宇宙はリズムを刻んでいます。


宇宙というと壮大になってしまいますが、時間が流れていますよね。




一日、一か月、四季、一生・・・





・一日:めざめる→寝る

・一か月(月経)月経期→卵胞期→黄体期

・四季:春・夏・秋・冬

・一生:出生→思春期→青年期/成年期→更年期→老年期





イメージがつきましたか。




こんなふうにリズムがあります。







★弾力のある体



弾力のある体ってどんな感じでしょうか。




先程お話しさせていただいた「自然の流れ」に合わせて、「体が柔軟に対応していけること」を言います。



スムーズに体が変化できないと、不調やトラブルが出てきますね。






起きられない/眠れない、生理痛/PMS/月経不順、季節の変わりが弱い・・・

頭痛、慢性疲労、ニキビ、肌あれ等・・・



これはほんの一部の例ですが、大小含めいろいろあります。



弾力があること、つまり「変化に対応できる力」はとても大事なのです。






★どうすればいい?



自然の流れに逆らわず、無理をしないことです。



日々生活をしていると色々な事があり、そうも言っていられない時もありますね。



そんな時は、休む時間を確保するなどしてうまく調整できるといいですね。




それから、ご自身の状態をチェックしましょう。



・体のかたさ


凝っている所、冷えている所、動きのよくない所、むくみなどありませんか。


動いたり触れてみると、思わぬ所を発見することがありますよ。




・排泄はスムーズか



お通じは順調でしょうか。

汗はかけますか。

言いたいことは我慢せず言えていますか。

ストレス発散できていますか。





体も感情もうまく排泄する力も大事です。


溜まってしまうと、体に不都合が生じますね。




気になる所は早めに解消することをお勧めします。






元気で過ごすには、自然の流れにのることがポイントです。



季節が変化していきます。



変化に備えて、ご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。





いつでも元気に過ごせますように。

 

 




 

 

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございます。