最近は25度を超える真夏日があったり・・・13度くらいの寒い日があったりカラダが悲鳴をあげてしまいそうですよね・・・・、  ま-寒いばかりよりは数段はましなんですが・・・・


先日  私1年ぶりに沖縄と石垣島に参りましたら飛行機を降りるやいなや・・・・もわ-+っとした気温29度の亜熱帯の物凄い湿気を含んだ空気に圧倒されてしまいましたよ。


湿気90パ-セント以上で梅雨より気持ちわるいです。やはり11--2月は爽やかでナイチャ-にとっては何とか過ごしやすいみたいね・・・・4--10月は水泳‥‥海水浴・・・シュノ-ケリング可能です・私は体型に自信がないのでお上品にグラスボ-トで海底のサンゴ礁や青・・イエロ-・・レッド・・・パ-プルの鮮やかな可愛い・・華麗な熱帯のお魚君達をウオッチング堪能しました・・・・


ウミガメは残念ながら見えませんでしたが・・・・・

沖縄ワ-ルドのエイサ-踊りは迫力満点でスゴ-イでしたよ・


またいかなくては・・・・琉球村や鍾乳洞や古宇利海上道路・・・万座の断崖もまだなんですよ・・


2回も行ってますのに・・・・