今日から12月。(もう昨日だけど)

早いもので、冬至がやってきますねー^^;

11月、息つく暇もなく、という感じで、いろんな事が駆け抜けていきました。
(まぁ、毎月ですが・笑)

想定外のことはいつでもやってくるし、思うように動けないこともあります。

最近はいろいろと変化を迎えていて、今までの活動とは少し違ってご無礼をしているみなさまもたくさん…(ホント、すみません!)

でも。

なにも足さない、なにも引かない。

そんな今で充分なので、今の私でいることを受け止めてもらえる人と場を感じて、本当に幸せだなぁ~!と思うこともたくさんありました。

私も家族も大切な人たちもまずまず健康で無事に過ごすことができました。

本当にありがとうございます。

そして12月。

今日は大切な祖母の命日でした。
お墓参りには行けなかったけれど、朝からいろんな対話をしました。(ひとりでね)

母親が働いていた上に身体が弱かったので、私はとてもおばあちゃん子でした。

医療コンサルの仕事をやめて自然療法へシフトするきっかけも祖母だったし、いつも私の事をイチバンに考えてくれる祖母の存在はとても大きいものでした。

ご先祖さまの存在があって、今の私がいる。
命のつながりだけではなく、魂の学びのためにも。

おばあちゃん、いつも本当にありがとう♪

そして今日は、響きの活動を一緒にやらせてもらっている宙響(そらおと)こと岩田さんのお誕生日でもあります。

宙響(そらおと)は、私と藤森家をつないでくれた存在です。

ずっとずっと、藤森という姓が好きになれなくて、それはご先祖さまを自分を否定することなのに、そんなことにすら気づかずにいた私。

火箸の響きを通して大切なことを学ばせてもらいました。(それは今も)

去年の今日、京都伏見の藤森神社にて火箸の奉納演奏をさせていただいたことで、私の中のご先祖さまとの関係性が大きく変わりました。

生と死の不思議なバランス。
本当に感謝しています。


今月も私と家族と私の大切な人たち(この記事を読んでくださっているあなたも含めて)が、魂や命の軽やかさに気づくきっかけが生まれますように。

心も身体も魂も、軽やかで健やかでいられますように。

病と共にある大切な人たちが、ありのままの自分を受け止めて愛することができますように。

日々に笑顔が増えますように。

自然災害で苦しい想いをされているみなさまの毎日に、穏やかで平穏な時間が増えますように。

当たり前のことが当たり前ではなく、どれだけ有り難いことか。
あの日私たちが学んだことをどうか忘れませんように。

さまざまな美しい響きに触れる毎日でありますように。

いつもありがとうございます♪
心からの愛と感謝と美しき響きを込めて♡

{F28323AA-7D8B-4E55-88C4-36F2B40554EC:01}

{FB16F37B-1F1F-41FC-95CD-0D2A95FB49F8:01}