頼成の森で開催された花しょうぶ祭り。
祭りの期間中、15のグループがオカリナの演奏をされました。
 
今年はお花も見頃だったこともあり、平日でも結構な人出でした。
 
懐かしの人にも会いました。
若い頃にお世話になった方々。。。
 
似てるな~と思って声をかけてみたらイエローハーツ
 
あの~このオカリナって・・・と声をかけられて振り返ったらラブラブ
 
しばらく会ってなかったママ友とかブルーハーツ
 
どこかで会ったことある人とか…グリーンハーツ
 
遠くからの会釈だけで終わった人も…ハートブレイク
 
いやいやなかなか面白かった照れ
 
 
私が関係した日は雨も降らず、この梅雨どきにスバラシイね(笑)
もしかして晴れ女だった?爆笑
 
 
 
お天気もお花もよかったけど、初日あたりは珍しく風邪気味で声かっすかす。
声ひどすぎで、演奏はできたけどひとつ歌えと言われていたのはやめました(よかった…笑)
 
と思っていたら日程後半のグループから、そして最終日のグループからはフラに合わせて歌ってと急に…。
 
みんな…歌…
好きねぇ(笑)
 
 
そして、これまで私も経験したことない大変な盛り上がりを見せたグループもありました。
 
実はいちばん心配だったグループ。
 
みんな練習もがんばってたのでうまくいくことを願ってたけど、体調が戻らず出られなかったり、いろいろとそれぞれ問題も抱えながら本番の日までも綱渡りな感じ。。。
しかも直前に演奏したグループの上手さにも圧倒されてしまい、完全に萎えていた皆さんアセアセ
かなり不安いっぱいのスタートでした。
 
でもやっぱり人生経験豊かな皆さんは、ここ一番の強さが違う!
いつもどおりできてました。
それととにかくその時のお客さまがすばらしかった!ありがたかった!!
 
プログラムもよかったのだと思いますが(笑)だんだんと盛り上がりを見せる中、アンコールにまたアンコールと言われ、そこで吹いたフォークダンスでおなじみのコロブチカ、コレがいわゆるカオスな状態!?ってくらい歌えや踊れやで、それはそれはすごいことになりました。
私も何曲か演奏のサポートに入ってましたが、お客さまのノリと盛り上がりにおかしすぎて吹き出さないよう必死滝汗
 
イベントでの演奏って、その場のみんなで楽しむって、なんだかこんなのもいいな〜と思いました。
みんなが楽しそうだった。それがとてもよかったラブラブ
 
 
 
期間中、オカリナの音色で笑顔になる人、涙する人、歌う人、踊る人、手を振って通り過ぎて行く人、オカリナに興味を持った人、評価する人…(笑)
いろいろでしたが、ほんとうにこういう機会に恵まれてありがたいな〜と思いました。
 
 
この2年、たくさんの方のサポートをさせていただいてきましたが、今回の花しょうぶ祭りでひとつ区切りをつけることになりました。
 
大変なこともあり、楽しかったこともあり、大変なこともあり、とまどうこともあり、大変なこともあり…(笑)
ほんとにいろんなことがありましたが、関わってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからのご活躍も期待しています。応援していますチュー
 
 
 
引き続きのところはまた来年に向けてがんばりましょ〜ルンルン
 
 
 
とやまアピールでかわいいしろくまの富山県Tシャツ着た日もありましたが、コレ蝶ネクタイじゃなくて富山県の形をしているのです。
皆さんに説明することも忘れてたので、ただのかわいいしろくまTシャツ着たひと…になっていた模様。。。
 
誰もつっこんでくれない悲しさよ…
 
(笑)
 
 
 
 
まえださん、みよこさん、けいこさんにも連日大変お世話になりありがとうございましたチュー
 
 
ご苦労さまなの会までが今年の花しょうぶ祭り(笑)
楽しみで〜すショートケーキコーヒーパスタ赤ワイン生ビール