初めてアロマテラピーの精油出会ったのは、フレグランススクールでした。
1998年当時、子どもの頃出会った香水を再現したくてフレグランススクールに足を踏み入れました。結局、その目的は果たせなかったのですが…
スクールの授業で、人工香料と精油を使った授業が行われ、その時に初めてアロマテラピーの精油を知りました。
その後、独学でアロマテラピーを学ぶこととなります。
当時、ニールズヤードはテナントビルのショップによくありました。
また、色んなメーカーを聞き比べるのにグリーンフラスコにも行きました。
(当時は、3~4種以上のメーカーを扱っていたかと思います)
一番初めに買った本は、林真一郎先生の本だったと思います。
その後、手にしたのがメディカルアロマの本でした。
(MLMの本ではありません)
そこには、身体の治療目的で使うレシピがあって、
風邪症状にはこの精油を○滴…などと書かれておりました。
その本のなかで「真正ラベンダー(ラベンダーベラ)」という表記がありました。
ニールズヤードにもグリーンフラスコにも、ラベンダーベラとか真正ラベンダーと書かれた商品はなかったんですね。
(当時は無知だからそのラベンダーの違いがわからなかったんですけどね…💦)
それで、初めて出会ったラベンダーベラは、なんとロクシタンでした。
渋谷東急東横店にテナントとして入ったばかりのロクシタンは、
今のような化粧品のラインナップの他、少しの種類の精油を扱っていたんですね。
遮光のための缶に入れられた緑のガラスボトルで、滴下しやすい昔のニールズヤード式のドロッパーでした。
しかしながら、私はこの精油を本に書いてあるレシピ通りに使い、
原液塗布したためアレルギーになってしまうのですが。。。
はい、その真正ラベンダー! 7月に行ったセミナーをふたたび開催しますよ。
28社のラベンダー精油の嗅ぎくらべができますよ~
とにかくクンクン ゆる~く嗅ぎまくるセミナー
マニアックなアロマセラピストでも個人で28社のブランドを集めるのは困難。
何度でも遠慮なく嗅げることができます。
嗅ぎ分けはもちろん、抽出部位別の比較、国ごとの違いなども試すことができます。
ブランドごとにこんなにも違うの?
花だけと枝茎つきではどんな違い?
ずっと同じメーカーしか使ってなかったけど…
こんな香りがあるんだ! こんなに違いがあるんだ!
有機だから良いと思ってたケド……?
認証マーク付きが一番と思ってた…
本当に好きなラベンダー精油はどのブランドでしょうか?
あなたの求めていた精油に出会えるかもしれません。
特別ゲストをお迎えします~
そしてそして、今回は香川県高松から特別ゲストをお迎えします~
このセミナーでできること
- 28社 真正ラベンダー精油を嗅ぎ比べできる
- ラベンダー精油比較プロジェクトの資料PDFがもらえる(自宅で印刷)
- プロジェクトスタッフによる解説動画を事前に自宅で見られる(期間限定)
- プロジェクトスタッフが丹念に調べた虎の巻(認証マークなど)資料の閲覧
- 島田所有の精油(ラベンダーまたはその他)、お試しサイズのおみやげ付
- 嗅ぎ比べたいご自分のラベンダー精油がありましたらお持ちください
参加者の声で行う企画
嗅ぎ当てチャレンジなど、参加者のご希望によりイベント内容を追加します。
抽出部位ごとの違いを嗅ぎ比べ
香りを言語化して資料にイメージを追加するなど
お申込時にやってみたいことのアンケートにお答えください。
その中から楽しくできそうなイベントを考えていきます。
きっちりとしたセミナーではなく、ゆる~くラベンダー精油を香り尽くし、
新たな発見をしていただくためのセミナーです。
日時 2023.10.15(日) 13:30~16:30
場所 都心部(新宿周辺)の予定。
レンタルルームの人数制限により予定を変更する場合があります。
これが本当に最後になります。
ご興味のある方はお早めに~
お申込は↓
【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー
『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部 リクエスト開催受付中
『誰も言わなかった アロマテラピーの本質』読解 webセミナー (Vol.1~5) リクエスト開催受付中
アロマテラピー研究室は、翻訳によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設。
髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。