ヒーラーというお仕事は、、、
他にやりたいことが何もなくなってからやったほうがいいよ。。。
・・・と。
私はいつも、そう言っていたりします。
自分のやりたいことを完全にやり尽くして。。。
特にこれといってやりたいこともなくなり。。。
その日に使える分のエネルギーが余ってしまって、
その余っているエネルギーを使うところと言ったらもう、
自分以外の人のために、、、くらいしか残ってないよなぁ。。。と。
ヒーラーをやるなら、
そんな心境になってからのほうがいい。。。と。
私は、そんな風に思っています。
ヒーラーを始めたばかりの頃は、、、
私もまだ、ダンスだとか歌だとか。
ヒーリングのお仕事の他にも、
熱中しているものがあれこれありました。
人から認められたい気持ち。。。
承認欲求みたいなもの。。。
そういうのも、まだだいぶ残っていましたし。
例えば、ダンスのレッスンの入っている日は、
お仕事の予約がかぶらないようにしていたりもしました。
でもそれをすると、、、
自分の中のどこかで、何かがひっかかるような感じになるのが、
なんとなく、分っていました。。。
ダンスは、子供の頃からのお付き合いだったから、
そう簡単には手放せなかった。。。
だから、いろいろ迷いました。
でもある時、、、私の通うダンススタジオに娘を一緒に連れて行き、
そこで彼女と一緒に何度かレッスンをしているうちに、、、
ものすごく解ってしまったのでした。
「あぁ、、、ここにいるのは、本当の私じゃない」
・・・と。
そこにいるのが、「だいぶ分厚い仮面を被っている自分」
であることに気づけたのは、、、
それは、、、娘がそのスタジオの中に、一緒にいたからでした。
普段、家で娘といるときの私は、思いきり「素」、、、ですからね。。。
その違いが、、、自分の感覚的にも顕著だったのです。
「今まで全然気づいてなかったけど、、、そんな風に感じてもいなかったけど、、、
今まで私、ここでどんだけ自分を作ってたんだろう。。。」と。。。
それをすごく実感しちゃった。。。
娘も、私を見ていたら、それはすごく感じたよ。。。と。
あとでこっそり、教えてくれました。
なんだかもうね、、、この年齢になってくると、、、
仮面を被るのが、きつくなってくるようで。。。
自分に正直に生きないと、、、疲れちゃう。。。
そういう風に、いろんな要素が複雑に絡み合い、、、
子供の頃から慣れ親しんできた「ダンスの世界」というものを、
思いきって手放したけれども。
そのあとは、自分が想像していたのとは全然違って、
気持ち的にはものすごくあっさりしていたし、
思いのほか未練とか執着とか、そういったものが自分の中に
全然残っていなかったので、ちょっとびっくりしたけど、でも。。。
あぁ、きっと、、、やりきったのだろうなぁ。。。と。
そんな風に思ったのでした。
歌のほうは、相変わらず続けてはいるけど、、、
そちらのほうはもう、家族と一緒にユルユルと。。。
発表会前だというのに、未だ全然練習もしていないユルさです^^;;;
歌の先生ももう、この道のご経験は豊富で、、、
だから、酸いも甘いも噛み分けていて。。。
だから多分、私のほうもあまり気負わず、、、
かと言って、なんの刺激もないわけでもなく。。。
結局、、、「素」でいられるからラクなのでしょうね。
英会話なんかもそうですけど、、、
最近は、「素」でいられるところが、やっぱり続きますね。。。
これからはきっと、仮面をかぶらなければいけないような場は、、、
だんだん、キツくなってくるような気がしています。。。
年齢的にも。。。
ダンスとか歌に関しては、、、というか、全てにおいて、、、
ほんの数年前までは、「理想(上)」を目指して頑張ることが大好きでした。。。
だから、その頃の私は、こんなユルユルの自分は許せなかったでしょうが。。。
今は何だか、、、穏やかになってしまったなぁ。。。
良くも悪くも、いろんなものに対する強い思いが、、、
どんどん、どんどん、薄れていくのを感じていて。。。
だから、、、これってなんだか、、、
まるで、おばあちゃんの心境みたいじゃないかと。。。
ひとりで笑いそうになってしまったりもするのですが。。。
でも、、、
こういう心境になってからのほうが、、、
ヒーラーというお仕事は、やりやすいのではないのかと。。。
そんな気がしてならない、今日この頃です。。。
すべての源を見た体験。。。
本当の自分に戻ったあの体験。。。
多くの人に、私と同じものを見て欲しかったし、
心の底からホッと安心してほしかった。
ヒーリングというものは、以前の私にとっては、
源へと向かう、単なる「入口」。。。
単なる「通過点」にしか過ぎませんでした。
重要なのはそこではなく、、、
ソースとしての自分を、、、本当の自分の姿を、
しっかり思い出すことなのだと。。。
ずっとそう思ってきたけれども。。。
こうしてヒーリングのお仕事を続けていくうちに、、、
クライアントさん達の様々な経験や、想いを伺っているうちに、、、
なんだか、、、ヒーラーというお仕事自体に、、、
愛情を感じるようになってきました。
人はみんな、、、もともとはファースト・ソース。
だから、どんな人でもいつかは、
自分自身でそこを目指していくのだよなぁ。。。と。
ここ数年忘れかけていたあの気持ちを、取り戻し始めました。。。
まだまだ小さかった子供たちと、日々向かい合っていた頃に、、、
私がモットーとしていたことを。。。
その人の、生きる力をひたすら信じてあげること。。。
その人の中にある、ファースト・ソースを信じてあげること。。。
だから、よけいなおせっかいなどせず、、、
ただただ、寄り添ってあげればいいのだよなぁ。。。と。
なぁんかね。。。
スピリチュアルの知識が増えれば増えるほど、、、
こういった世界の経験が増えれば増えるほど、
同時に、エゴも大きくなってくるのですよ(苦笑)
そしてそれに連動するように、、、
当時のああいう気持ちを、忘れていってしまう。
でもやっぱり、、、忘れたくないです。。。
自分の本当の気持ちは。。。
これだけ長く、たくさん勉強してきた。。。とか。
これだけ知ってる。。。とか。
こういう体験をしたのだから。。。みたいな。
そういうプライド、、、というか、エゴは、、、
もう、さっさと手放したい。。。
出来ることなら綺麗さっぱり。。。
そうしたら、ものすごくラクでしょうねぇ。。。
昨日の、、、麻央さんとか、旦那さんの海老蔵さんとか。
そういった方々の生き方、生き様を見ていたら、、、
これからヒーラーとして、、、
もっともっと自分を綺麗にして、、、
もっともっと成長していきたい。。。と。
なぜだか、そんな気持ちが強くなりました。
すごいなぁ。。。本当に。。。
ハートのエネルギーって、すごい。。。
その行動によって、、、無言で。。。
こうやって、周囲の人に大きな影響を及ぼしていくのだから。。。
すごい。。。なんていうのは、失礼かもしれないけど。。。
やっぱり、、、愛なんだなぁ。。。って。。。
そんな風に思いました。。。
私も心新たに、、、
慢心せずに、、、謙虚に努力して。
良いヒーラーになりたいです。。。