名古屋市天白区 アロマリラクゼーションサロン ikinukiです。
ご訪問、ありがとうございます。
3日前、テレビをつけたら NHK「きょうの健康」でフラダンスをやっていました。
見る時間がなかったので、録画して今 見ました。
きょうの健康 運動で健康 「レッツフラダンス」というタイトルです。
録画したのは、番組の途中だったのですが、それまでに足のステップのカホロとヘラをやっていたようです。
循環器内科の医師で、フラインストラクターの資格も持っている 原医師がフラの健康への効果をお話されていました。
原医師は、中高年の健康療法として10年前からフラダンスを運動療法として取り入れてみえます。
フラダンスの効果は、大きく分けて 3つ
①歩行に大切な大腰筋を増強する。
この筋肉が衰えるとつまずきやすくなります。
20歳の時に比べ、普通に暮らしていると70歳で半分になるそうです。
原医師のところでフラダンスに通う方は、2年間で8%増加したそうです。
②内臓脂肪の減少
生活習慣病の高血圧・糖尿病の予防になります。
③セロトニンの神経活性化
うつの予防・改善になります。
フラは、筋トレ・有酸素運動・ストレス発散のリズム運動がバランスよく入っています。
そのあと他の先生が、カホロとヘラを使って 「プアマナ」という曲を紹介していました。
フラは、身体にも心にもやさしい。
指先で表現するので、脳の活性化にもいい。
と、しめくくってみえました。
私は、そんな健康のことは考えずに始めましたが、自然に身体にも心にもやさしいことをしていたんだな~と思いました。
アロマ・ハーブ・フラ・・・皆 繋がっているような気がします。
習い始めた頃に比べ、日々忙しくなってきていますが、これからもフラレッスンの時間は優先して取っていきたいと思っています。
(自宅の練習は、なかなかできませんが・・)
フラ人口、これから増えそうな気配(=⌒▽⌒=)



