「なんか胃が重いんだけど、すっきりするハーブティーない?」
中学生の娘から言われたので、
アーティチョークとペパーミントのブレンドティーをいれました
和名は、チョウセンアザミ。その葉を使用します。
とても苦いハーブティーですが、その苦みが疲れた胃や肝臓に働きます。
「シナール」という薬草酒として売っています。
高コレステロール血症などの生活習慣病の予防にも活用されています。
ガムで香りはイメージ出来ると思いますが、すっきりした香りです。
消化器の機能を調整するので、食べ過ぎ・飲みすぎ・食欲不振・消化不良・吐き気などの症状を鎮めます。
過敏性腸症候群にも使われます。
ペパーミントを加えることで、アーティチョークの苦みが緩和されて飲みやすくなります。
娘は飲みながら「う~ん 効く
あ~すっきりした
」と言っていました。
この苦さがすっきりするなんて、相当 胃が疲れてるな~と思いました。
この苦さがすっきりするなんて、相当 胃が疲れてるな~と思いました。
新学期が始まり、ウキウキしていましたが、新しいことって 自分では気がつかないけどストレスがかかってるんです。
ハーブティーは、使用量を調整すれば子供でも大丈夫
いつものジュースの代わりにしたり、ジュースや牛乳に混ぜたりして試してみてください。
(アーティチョークは、かなり苦いので、ペパーミントやジャーマンカモミールやハイビスカス などがお勧めです)
<