友達に誘ってもらって、ライブに行ってきました。
場所は、覚王山の相応寺。
お寺の本堂でのライブです
住職の計らいで、15年くらい前から年2回音楽ライブをされているそうです。
今までに、フルートとハープ・津軽三味線と二胡・琴など、いろんなジャンルの演奏があったそうです。
今日は、竜馬というバイオリニストと作曲家のIZUMIさんのピアノ演奏。
竜馬さんは、ALWAYS 続・三丁目や龍馬伝の演奏、槇原敬之や平原綾香や葉加瀬太郎とコラボしたり、のだめカンタービレやブザービートに出演されました。
今日は、アレンジ曲を中心に、ハナミズキや龍馬伝のオープニング・葉加瀬太郎の情熱大陸2007などを演奏してもらったり、即興で曲を作って演奏してもらったり、誕生日の人へのバースデーソングを皆で歌いました。
お寺の荘厳さの中で、澄み切ったバイオリンの音色とピアノのハーモニーが心の中にズーンと入っていきました。
また、竜馬さんのトークも頷けるものばかり。
「今、辛いこと、悲しいことがあっても、1歩1歩進んでいけば楽しいことがきっとある」と言ってみえました。
バイオリンとトークで、私をしっかり後押ししてもらったようで、凄く嬉しかったです。
竜馬さんも、アメブロをやってみえるようなので、覗いてみました。
トップに、僕の音でお腹をいっぱいにしてあげる事は出来ない。
僕の音で、病気を治してあげる事も出来ない。
でも、何か力になれれば!明日の勇気や希望、愛…もうダメだと諦めかけた方の明日への糧になりたい!
一音一音に命をかけて…皆様の心に届けたい。
と書いてありました。
この気持ちがしっかり入ったバイオリン演奏と可愛いIZUMIさんの笑顔に元気のバワーをもらってきました。
竜馬さんのブログは、竜馬というブァイオリニストで出てくるので、検索してみてください。
また、本堂には、1週間前に行ったお花の会で先生が活けられたお花が飾ってありました。
1本の松は、震災の時1本だけ残った松をイメージ。
周りに桜を活けて皆が元気になって欲しい想いが詰まっているそうです。
日本中が元気になるようにいろんな人が願ってます。
絶対元気になりますね

