今日はクリスマス4週間前の日曜日。

いよいよアドベント。

クリスマスの支度が本格的に始まります。


アドベントクランツ1本目のキャンドルに灯をともしました。
FJ3109390001.jpg
これはドイツのエルツ地方で作られている工芸品。

最近は日本でもよく見かけますね。


今日は、みつろうキャンドル作りの講習会で、

美しいディッピングのコツなどを教えて頂きました。

コチラは出来立てのお手製アドベントクランツ。

FJ3109400001.jpg

ふう~~~。

6時間かけて、なんとかキャンドルも美しく仕上がりました。

モミの枝がピンピンはねているのはご愛嬌。

個性ということでべーっだ!

みつろうも木の枝も、本物の素材はやはりいいですね。


クランツの丸い形は、キリストの冠を模したものだそうです。

現在ドアにかけているクリスマスリースは、このクランツの簡略版なんだとか。


来週の日曜日には2本目のキャンドルに灯をともします。

さ来週の日曜日には3本目に。

そしていよいよクリスマス直前の日曜日からは4本揃って灯がともるのです。


少しずつ

少しずつ

時間をかけて支度をします。


昔のお正月準備もワクワクしながら母を手伝っていたものですが、

それと似ていますね。


素敵な習慣はいつまでも残したいです。