明日はボディトリートメント実技試験です。
なんとなく落ち着かなくて、アーユルヴェーダ医師である蓮村誠さんの
「こころの毒出し健康法」(PHP)という本をパラパラとめくっていたら、
リラックス
無理をしない
というワードが胸に刺さりました。
そうそう。
練習不足なのは分っています。
自分なりに出来るだけの事はやったんだから、
もうジタバタしません。
落ちたら落ちたで、
またスクールに入りなおして
一からレッスンを受けることが出来るんだから、
それはそれでラッキーなこと。
そして出来ればそうしたいなと思っている自分がいます。
そうなっても、全くゼロからの出発というわけでもないので、
ちょっと心に余裕もできるし。
40でアロマの勉強をしようと一念発起したものの、
主に子育てと親(義理)の介護と看取りに足をとられました。
その間、子供はだいぶ大きくなり私は年をとり、環境は少しずつ変化していきました。
所属する協会も変化の時のようで、
カリキュラムを急いで履修しなくてはならなかったのですが…。
無理かと思った時もありましたが、先月やっとなんとか全て履修し終わりました。
子供の成長過程を考えると、一年前だったらできなかったかも。
子供時代の一年は大きい。
良いタイミングだったかもしれません。
アロマテラピーからアーユルヴェーダを知り、
また別ルートで
アロマつながりでお世話になっている雑貨店「パトアシュ」さんで
冷え取りを知り、そこからもアーユルヴェーダにつながりました。
根っこでいろんなものはつながっているのだなと感じてます。
こころの持ち方は蓮村誠さんの本にだいぶ助けられました。
この世にいい人が存在してくれてよかった~
明日は落ちてもともと。
リラックスして臨みます。