今日は、

大好きな映画『オオカミの護符』(ささらプロダクション)の上映会でした。

明治大学の図書館ホールまで

見に行きました走る人DASH!

ロータスランドから-FJ3102210001.jpg

DVD持ってるし、もう何度か見たのですが、

こうして上映会として用意された場所で

きちんと見ると

新たな発見や思うことが湧いて出てきます。


やはり「映画は映画館で」ですな得意げ


今日あらためて思ったことは…


「食べ物」って神さまからのお恵みもの。

「神さま」と「人間」をつなぐもの。


こうしたことは、

映画のプロデューサー小倉美恵子さんのご著書

『オオカミの護符』(新潮社)にも書かれていましたが、


今日映画を見て、

ますますその思いを強くしました。


農業を生業とする人々が、

獣の害から守ってくれる「オオカミ」と

オオカミの住む「山」を信仰の対象として崇める。


自然と神さまの恵みにより収穫できた農作物を

神さまに捧げ、自分たちも頂く。


日頃何気なく口にしている食べ物に対する

感謝の気持ちが自然と湧いてきます。

ロータスランドから-FJ3102190001.jpg
(晩ごはんの支度、自分の分は出来なかったので、

お弁当買ってきました。ショウガごはん弁当。

おいしく頂きました割り箸



農業と、農業の恩恵を受けている人たち

(全員ですよね?)

に見てもらいたい映画です。



そして

蛇足ですが、


ついでに


なぜか


「踊り」たくなりました…(笑)


「踊り」も「食べ物」と同じく、

神さまから人間への贈り物であると同時に、

人間から神さまへの捧げ物でもある流れ星

という思いが湧いてきたもので…。



美味しいモノを感謝しながら頂きつつ

踊れるならば

それは神さまへの最高の捧げものなのかも。