元旦の夜は娘とチェスで遊びました。

ロータスランドから-110101_2056~01.jpg


と言っても、チェスをしたのは初めてにひひ


たまたま15年ほど前に

アメリカの高級おもちゃ屋さん

「F.A.Oシュワルツ」で

カッコイイな~と憧れで買っていたものの

そのままず~っとクローゼットで眠っていた木製のチェス盤。


昨晩

「新訳 かがみ国のアリス」(角川つばさ文庫)

を読んでいた娘が

チェスの遊び方が載っているのを見て

「チェスやりたい!」と…。


「あるよ」っと出してあげて

チェス盤はやっと日の目を見ることができました。


インターネットでもっと詳しい遊び方説明をダウンロードし

時々は我々流でべーっだ!…。


チェス、楽しいグッド!グッド!グッド!キラキラ


娘も私もハマってしまい

なかなか止められなくて寝るのが遅くなりましたショック!


かつてバンクーバーにちょこっと滞在した時

公園のベンチで

ご老人たちが

日がな一日

チェスをさしているのを見て

よほど楽しくて止められないものなんだろうな~

と思ってましたが

気持ち分かりました得意げ


まさか独身の時に買ってから

15年もたって

自分が産んだ子に遊びに誘導してもらうとは…。


不思議です天使