今日は冬至ですね雪の結晶


一年で一番夜が長い日星空

北欧の冬至祭は、クリスマスの起源でもあるそうです。



地中海の太陽神の祭りと、北欧の冬至祭りと、キリスト降誕の祭り

を一緒にしちゃったものが

現在12月25日に祝われている

クリスマスクリスマスツリー

なんだそうです。

(「クリスマスの文化史」若林ひとみ 白水社 ← この本オススメラブラブ



そう考えると、

冬至ってちょっとロマンチック恋の矢


かぼちゃを食べて

ゆず湯に入るだけの

ただの地味な日じゃないんですビックリマーク


太陽(光)の恵みを身体で感じる

光のお祭りキラキラ


今日はそんな日にぴったりの

暖かい日差しがふりそそぐ

ぽかぽか陽気でしたね晴れ


太陽さん、いつもありがとうニコニコ

お恵み

感じてます。

明日も昇ってきてくださいね~ラブラブ





ロータスランドから-101222_1448~01.jpg
ママ友から頂いたゆず音譜

旦那様のご実家にゆずの木があるそうです。

いいなあ~ラブラブ!

今夜はこれでゆず風呂にします。