いつもお読みいただきありがとうございます

飛び出すハート


八王子・高尾のアロマサロンNOA NOA

セラピストのたけうちあやかです指差し


今日はぐるっとカフェという会に、

ぐるっとママ八王子の子育て支援企業として

参加させてもらいました!


皆さん熱い想いや信念を持った方で

素敵でしたびっくりマーク



あなたの信念はなに??


と聞かれた時に

ちゃんと答えられたかわからないけど


私の軸になっていることを

再確認することができました。


それは、やっぱり


健康で、元気に、前向きに

働く女性をサポートすること。


今はそれをアロマトリートメントを

はじめとする

リラクゼーションメニューで叶えたいと

思っています。



働き方はそれぞれで、

会社員としてバリバリ働くも、

起業するも、

子育て優先して時短で働くも


どれも正解で、


ホントはこうしたいのに、、


がないか、が重要なんだと思います。


キレイゴトっぽいですけどね不安


でも、仕事してて

この仕事違うな、、自分にあってないな、、

と思ったら転職考えますよね。


今の働き方が違うかな、、と思ったら

それを変えることができる環境であってほしいし、

多様な働き方を知っていることは

大切だと思います。



今日はママにフォーカスしてのお話になりますが、


私が以前勤めていた会社は

市で認定された子育て支援企業でした。


転職活動の最中、

その言葉に魅力を感じたのは確かです。


でも、はて。

子育て支援企業の定義とは??


トイレにおむつ替えスペースがある?

時短勤務取得実績がある?

男性の育休取得率?


数字で判断は必要だけど、、。


それでいうなら、

子育て支援できているかは

働く親の満足度と

一緒に働く親じゃない人の満足度

この二つだと思います。真顔


要は社員全体の満足度。


親だから、忙しいから、時短勤務だから

って

ふんぞりかえってる親もいるのは事実ですしね無気力


会社にはいろんな人がいますから。笑

でも総じて満足度が高い会社は

自然と子育てもしやすいのではと思います。


でもまたその満足度の測り方が

難しいんだよなあ、、、昇天

って話がそれそうなので、、。


今日のカフェのお話に戻ると、


企業の社長を動かしたい!


というお言葉がありましたが、

ほんとにそうだなあ!と思いました看板持ち


こればかりはトップダウン。

社長の考え方って結果会社を動かしますからね。


私もいつかその一端を担えたら嬉しいです指差し


働くママ、キャリアを追求するママと

お話しする会とかも楽しそうだなあキメてる




八王子・高尾のおうちサロン
Aroma Salon NOA NOA 〜ノアノア〜

Instagram: aroma_ayaka
公式LINE: NOA NOA


ease-aroma-shop