いつもお読みいただきありがとうございます

飛び出すハート


八王子・高尾のアロマサロンNOA NOA

セラピストのたけうちあやかです指差し


サロンご紹介↓


昨日は息子がいきなり足湯したいと

言い出したのでいいよ〜看板持ちと。

番犬、あ、いやいや看板犬のちくわさんも

興味津々です。

でも水キライなので入りません泣き笑い


ついでに旦那も入ってましたが

かかとがスベスベ〜目がハート目がハート

喜んでました爆笑爆笑


そうそう、足浴するのはそういう目的も

ありますよね〜指差し

リフレの効果も上がります看板持ち


そして月火いろいろバタバタしてたので

今日はお休み。

と言ってもダンスの個人レッスンやら

衣装の買い出しやらで結局バタバタしてました泣き笑い

楽しいバタバタですけどねっ


そうそう、題名の通り、今日の本題は

過去の自分がなぜ辛かったかのかがわかった!

というお話。

誰得?な話ですが。笑


最近小山さんの講座から

興味を持ったポリヴェーガル理論の本を

読んでて。


私が会社員の時もちろんやりがいとか

嬉しいこととかあったんですけど

何が辛かったって、

仕事だけで1日が終わってしまって

それが積み重なって何年も経ってしまうこと。


私何にもできてない

何も成長してない

家族にも何もしてあげられてない


追われてる、余裕がないのが嫌だったんです。

2人目の子どもも欲しいなって思って

流産やらなんやらで気がついたら5年も

経っていて、

結局できない理由もわからないし

できるように努力してないし

というか何したらいいかわからないし、、

みたいな感じでしたよ〜真顔


そんな状況を変えたい、変えないといけない

けど休む暇もないし、でも何かしなきゃ!

ってずっと気が張ってるなあ悲しい


そう思いながら過ごしてて

それが辛いのかなって思ってました。


でもちょっと違ったかなあと。

多分私は幼少期や若い頃?のいろいろな経験を経て

最近というかここ何年かはわりと

どうでもいいや、

別にいいや、

何もしたくないわ

のモードに入ってたんだと思います。

あまり人付き合いもしたくないなあと

確かに思ってました。

自分では気がついてないです。

(なんなら気がついたのは最近)


そんな人がやらないといけないし、、と

仕事を一生懸命したり

何かに一生懸命になったりするのは

ブレーキとアクセルを同時に踏んでる状況。

だから、

仕事内容がどうとか、そういうことじゃなくて

(全く関係ないわけじゃないけど)

自分が安心して休めて、

休めたら誰かと関わりたくなったりして

だんだんアクティブなモードになっていく

そんなプロセスが全くふめてない状態

だったんだと思います。

無理やり急発進!みたいな。

それは良くないですよね爆笑


自律神経は

交感神経と副交感神経の二つです!

みたいなお話だけでは

到底理解ができなかったであろう自分のこと。

まだまだまだですが、学べていることに

感謝ですにっこり


結果仕事を変えて正解だったと思ってますが

仕事を変えればそれだねでいい!

と思ってたのは違いました指差し


セラピストとして

の前に、1人の人間として

自分はどうしたら心地いいのか?

どうしたら安心なのか?

そこを考え、見つけ、実践して

安心して休む、ができるようになることが

大切なんだなあと

いまは思っていますニコニコ


これは私がセラピストだからではなく

皆さんに当てはまることだと思いますよっ


自分は居るのに居ないみたいな

生活をしてる方が多い。


と本にありましたがまさにその通り無気力

何をするべきか?何をしたらよいか?

を考えるんじゃなくて、

自分が今何を感じてて

何が心地いい(または悪い)かを

感じることが大切。


カラダを休めるにはお風呂につかったほうがいいかな?

ではなく

つかったら自分は心地よいかな?

です指差し


まさに

考えるな感じろ!爆笑

(なんのセリフでしたかね?)


これ、星の話でもずっとテーマのように

出てきてて、

私の心の中にずっとありました。

繋がった〜〜昇天


もし今、何かが辛いな、と思ったら

多分

何が心地いいか??を考えるのはまだ

難しいかもしれないので、

何が心地よくないか

気持ち悪いか

は分かるかな?とプロセスを踏んでみると

いいらしいです指差し


まだ浅はかな知識ですが

自分のカラダやココロとリンクして

なるほど〜〜🤔🤔🤔と思うことが

多いので、、、また、シェアします〜ニコニコ





八王子・高尾のおうちサロン
Aroma Salon NOA NOA 〜ノアノア〜

Instagram: aroma_ayaka
公式LINE: NOA NOA