● ミモザのチンキ

 

こんにちは  藤原みきです。

 

庭のミモザが満開です。

 

IMG_6230.PNG

 

最初は寄せ植えの鉢に入るくらい、30センチぐらいの高さでした。

 

それが今ではグングン伸びて、屋根の高さくらい。

 

「そんなに大きくなるの?」「うそでしょ?」

とよく言われます(;^_^A

 

せっかく大きく育ったので、何か活用できないかなーと思い

 

リースも作ったりしますが、今年はチンキ(ティンクチャーともいいます)にはまっているのもあって、ミモザで作ってみました。

 

image1.JPG

 

左はホホバオイルに漬けた インフューズドオイル(浸出油)として。

 

右はチンキ

 

 

 

チンキって?という方へちょっと紹介です。

 

 

【チンキについて】

 

チンキはウォッカやホワイトリカーに漬け、有効成分を効率よく抽出したものです。

 

アルコールに漬けるのがポイントで、この有効成分はお茶などでは抽出できないようです。

 

有効成分がぎゅっと濃縮したエキスだと、より効率的に取り入れることが出来るのです。

 

 

日本ではまだ認知度が低いのですが、イギリスやフランスの薬局では常備されているようです。

 

image1.JPG

 

【チンキの作り方】

 

1.消毒をしたビンにハーブなどを入れ、ウオッカやホワイトリカーなどをハーブがかぶるくらい入れます。

 

2.フタをして4週間ほど冷暗所に置きます。

 

3.アルコールが全体に行き届くよう毎日容器を振ります。

 

4.ハーブをコーヒーフィルターなどでこして出来上がりです。

 

 

 

アルコールの殺菌作用があるため、冷暗所で1年保存可能です。

 

image2.JPG

 

【チンキの使い方】

 

チンキの使い方は漬け込んだハーブによりますが

うがい薬、マウスウオッシュ、傷の手当て、湿布、化粧水など手作りコスメ、内服も可能なのでお茶などに入れても。

または入浴剤にして薬草風呂にも。

 

 

ところでミモザの花って何にいいのかな?

と思って調べてみました。

 

image1.JPG

 

ミモザの花は、花が開くつぼみの状態で湯通ししてから砂糖付けにして、食べることも出来るようです。

 

 

ミモザの花の精油もあります。

 

効能としては、

・ ストレスなど神経性の不調に働きかけます。気持ちを穏やかにして、前向きな気持ちにさせてくれます。

 

・ 皮脂の分泌のバランスを整えてくれる働きがあります。

 

・ 香りが強く 古代から香料として、石鹸や香水に使われたようです。

 

 

 

入浴剤、リネンスプレー、ルームスプレー、香水、石鹸づくりに使用してみようかなと思います。

 

~お知らせ~

4月3日の那珂健康センター ビューティーフェア薔薇のハーブチンキで化粧水作りします。

 

アンチエイジングとしておすすめです。

 

ぜひ、作りに来て下さいね音譜

 

茨城県ひたちなか市
美白のアロマサロン -ローズウッド- 
 
女性限定  完全予約制
 
葉っぱメール:aromasalon.rosewood@gmail.com
葉っぱホームページhttp://aroma-rosewood.jp/
葉っぱトリートメントメニュー
葉っぱアクセス: 勝田駅方面または6号国道方面から
葉っぱ営業時間:10時〜17時
葉っぱ定休日:日・祝日(不定休)
葉っぱお客様の声
葉っぱ3月のご予約状況

ご予約・お問い合わせはこちら

手作りコスメ・アロマ講座はこちら

 

お肌の乾燥・年齢肌・しわ・たるみ・くすみ・毛穴の目立ち

首、肩、腰のはりや疲れ・冷え・むくみ・PMS・生理不順・更年期障害・不眠・ストレスなどの改善にどうぞ

 

 

水戸市・ひたちなか市・東海村・那珂市・小美玉市・日立市・筑西市からお越しいただいてます。
 
今日も最後まで読んでいただいて、感謝します。