先日、1人のおじいちゃんがお店にやって来ました。

{02F62F71-4652-4755-B3A6-ACC149634B0F:01}

初めて来る場所に、とても不安そうにしながら
「あの~。。。。」

「はい?どうかされましたか?」

「こちらはアロマを売っているお店ですか?」


手には丸めた雑誌。

「これを見たので来てみたのですが。。」

おじいちゃんにそれを見せてもらうと

それは小雑誌の中のコラムで、
「アロマテラピーが痴呆症に効果あり」
という文面と

「アロマオイルが衰えた嗅覚に効果あり」
という文面に線が引いてありました。

おじいちゃんに事情を聞くと
昔、病気をした時に
薬か何かの副作用で
嗅覚が麻痺してしまっているそうで。。

ある特定の強い匂いだけしか感じる事が出来なくなって
今ではほとんどの香りも匂いもしなくなってしまったそうです。

おじいちゃんは一人暮らし。

誰に相談する事も出来ず、
そのまま生活を送っているそうですが

この度アロマテラピーの記事を目にして
佐野市内でアロマが売っているお店を探し
桜屋にたどり着いたそう。
見つけてくれて本当に良かった!

「ずっと嗅覚障害で悩んで来ました。
少しでも良くなりますかね~?」

「アロマは医療行為では無いから、治るとか効果があるとか、言えないのです。」
「でも、少しでも何かの兆しが見えるようなら、少し続けて使ってみましょうか!」

とりあえずうちの在庫の中で
一番強い芳香成分を持つものを鼻に近づけてもらって、
香りテストをしてみました。

「香りしますか??」

「。。。。うーん。。。」

そうかー。。。。
嗅覚が全然反応起こさないんだー。。。

「一人暮らしなもんでね、
これから痴呆もとても心配があるんですよ。
もし処方してくれるのでしたら
痴呆に効くものを頂けないでしょうか?
今は全く香りませんが、
毎日続けてみます。
もしかすると少しでも良くなるかもしれないし。。。」

お一人で生活をされている高齢の方ですから、
色々な心配事や不安もあるでしょう。
私がこのおじいちゃんにしてあげられる事は、気持ちを込めてアロマをブレンドする事。


テレビで放映し
一時 突然流行した

脳の活性化ブレンド

昼用アロマ(ローズマリーとレモン)
夜用アロマ(ラベンダーとオレンジ)

こちらをブレンドして差し上げました。

「何かありましたらいつでもお電話ください!」

このおじいちゃんが
少しでも心地よく過ごせますように。
いつまでもご健康をお祈りいたします。


来月の7月から
今年の下半期は
外部講師の依頼が多く
アロマテラピー講習会があちらこちらで開催される予定となっております。

高齢者向けのセミナー依頼も増えており
高齢化社会に向けて
様々な取り組みがされているのだと改めて感じます。

身近な家族にも早めの対策が必要となってきますね。


アロマ&リラックス&カフェ桜屋
0283-23-2425

佐野市堀米町455-1シルフィード1f

アロマオイルトリートメント
痩身エステ
ランチ
アロマテラピー教室
セラピスト養成講座

お問い合わせ ご予約
お待ちしています