おはようございます。

 

アロマテラピーサロンsora の関口陽子です。

 

秋の空気につつまれて、季節がかわってきたなと改めて思う朝です。

 

テーマにも書いた、心とからだ。 体調がよくないと、元気がでない・・・皆さん経験があると思います。

 

実は私、昨日までかなり落ち込んでいました。

 

今の悩みは子育てのことがおおいです。

 

そんな時って、、食欲でないし、睡眠もうまくとれない。そうすると体がだるくて・・・・・

 

っと思わず、負のループに入っていました。

 

今朝、テレビ番組の「うつ病」をテーマにしている内容がひっかっかり。

 

精神的なことや、体そのものの不調を改善するために、病院へいき、お薬を処方されたら、服用しますよね。

 

以前の私はそうでした。 真面目に医師の指示通りに飲んでいました。

 

私は25歳の時に、膠原病と診断をうけ、「一生治らないから、薬は絶対に飲み続けてね。勝手にやめると再発する可能性はたかくなるよ」

 

この言葉はもう、私の頭の中で、呪文?のように忘れることなかったです。

 

「絶対に治したい」から、ちゃんと薬を飲んでいました。

 

もちろん、お薬のおかげで、退院して、今の私がいます。

 

でも、飲み続けることのリスクを10年、15年・・・・と月日が経つたびに、副作用を強く感じ始めて、一生飲み続けることがこわくなりました。

 

心もちょっとおかしかった。

 

私は病気もちだから・・・疲れやすいのも、病気があるから・・・

 

なんて、こっそり心のなかも、どんよりすることが多かったようにおもいます。

 

なぜ、このように言えるかというと・・・

 

飲み続けるはずのステロイドを、断ちました!!

 

最初は怖かった、本当に再発したらどうしようかなと、、、、

 

もちろん、主治医にも伝え、病院も2か月に一度、検査をしに通っています。

 

2か月に1度は、信頼できるセラピストさんに体のメンテナンスをしてもらっています。

 

今の自分って、、、、。

 

あの頃よりは、元気になったと、体も心も昔より元気になってると実感しています。

 

薬を否定しているわけではありません。不調を助けてくれる、一つの手段だと今でもありがたく思っています。

 

ただ、飲み続けることのリスクも自分の心と体で、体験したことを、

 

何か自分の中の一つを卒業したいなと思って、書いています。

 

こんな経験をふんで、アロマテラピーという、香りや植物のパワーを多くのかたに役にたてたらと思います。

 

アロマテラピーのトリートメントは、治療というより、リラクゼーションに近いです。

 

リラクゼーションってなんだか贅沢に感じてしましますが、とっても大切。

 

生活していたら、ストレスなんていろんなところに転がっています。

 

なるべく貯めこまず、ストレス解消の一つに、是非一度、利用していただきたいです。

 

体の声を、是非きいてみてください。

 

みなさまのお役にたてたらうれしいです。

 

サロンメニューなど、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

aromas.sora@gmail.com

090-2522-8213

関口 

 

今日も素敵な一日になりますように☆