今日は、育児(断乳)のことを記録として残したいと思います📒


1歳10ヶ月の息子👦
4月から保育園に通い、慣れてきた頃に断乳をしようと計画していました。
体調崩したりで延期していましたが、週末に決行しました🤱


10日前くらいから言い聞かせして、日曜日の朝最後の授乳をして「バイバイ」しました。





息子は、おっぱいがアンパンマンになったことを目の前にして、しばらく神妙な顔をして、少し経つとアンパンマンの歌を歌ったり、「アンパンマンきた」と小さな声で言っていました。


少し戸惑いながらも、理解しようとしている表情に成長を感じました。


断乳前「寂しくて泣けた」というママの声も聞いていましたが、
私自身は、寂しい気持ちもありつつ、解放される気持ちも大きかったです。
赤ちゃんの頃の写真を見たくなり、成長を振り返ったりしました。


ウルッときたのは、バイバイしたときの息子の顔を見た時で、胸がギュッっと切ない気持ちでした😢😢😢


その後息子は、日中はおっぱい飲みたいと一度も言いませんでしたが、やはり夜は「おっぱい飲む」と言って、何度か起きました。
バイバイしたこと伝えると泣くことなく「アンパンマン」と言って、それ以上は何も言いませんでした。


断乳一日目の夜は、一度起きるとなかなか眠れず、今日は二人でやや寝不足💤
数日はこんな感じかなと思いながら、頑張ってバイバイした息子をたくさんギュっとしてあげて、気持ちを受け止めてあげながら見守りたいと思います♡


断乳2日目が一番辛かったと聞いていたので、私自身は今日はお客さまの予約は入れず、ゆるりと事務仕事。
今のところ、おっぱいの張りもそれほど辛くなくてありがたいです😌


明日助産院で断乳後のケアを受け、切り替えをしたいと思います😌