高野山に行って来ました | 心と体、両方癒して健康キレイをつくるCitrusかよのブログ

心と体、両方癒して健康キレイをつくるCitrusかよのブログ

Citrusは東京都中野にあるバッチフラワーレメディ、アクセスバーズ、さとう式リンパケア、レイキヒーリングのプライベートサロンです。”あなた自身が癒し手に”をコンセプトに、心と体を自ら癒せる人に、そして家族や周りも癒せる人を輩出したいと思っています。

2年前に行った時に
奥の院や真言密教の瞑想などで
とても良い経験ができたのと
奥の院で買った縁結びのお守りのおかげさまか
無事に結婚できたので
お礼に
また行って来ましたニコニコ

{8190183E-F629-46B5-998E-B26875740E08}

{0CD3CC6B-4CFE-430C-8AD6-FF573543E1D5}

2年前よりだいぶ
外国人の方が増えました。

今回は御廟の地下にも入り
弘法大師空海さんに
ご挨拶してきました。
地下の参拝所は
弘法大師の胎内に入ったかのような
圧というか熱というか
とにかく空海さんを
更に身近に感じられました。

奥の院の参道に御廟橋という橋があり
そこまで空海さんがお迎えお見送りに来てくださっているのですが
この橋を渡ると本当に空気感が変わります。
チャクラでいうと
5チャクラが広がるような
響くような
のどのあたりが
なんとも言えない心地良い感じになります。

今回は
年に2回開壇される
結縁灌頂という
真言密教の行事にも参加しました。

{2AB74F33-6946-4586-9B40-313323C7FEA8}

{BEEA7D37-7B42-465D-BDEC-C701EA86339E}

曼荼羅の上に
目隠しをした状態で葉っぱを落として
その落ちた所の仏さまとご縁を結び
つぎに阿闍梨さまから
仏さまの清水を登頂に注いでもらうという
真言密教の行事です。

秋は金剛界
春は胎蔵界の結縁灌頂が
壇上伽藍の金堂で
行われています。

薄暗い本堂の中を
目隠しで歩いていると
さながら
胎内から産道にうねうねと進んでいるような
不思議な神秘的な体験でした。

今回は
高野山よりはるか山上にある
空海さんが高野山を開く前にそこにこもって修行したという
立里荒神へもお参りしてきました。

{8B5D8D84-66E8-4BBE-87A6-1BE05A53DF49}

{2B16471A-3C3C-400E-AB0B-6A897B3F0C72}

階段が延々と続きます。

日本三大荒神だそうです。

登りきった所にある神社は
頭の真上からスコーンと何が抜けるような
ものすごく高い周波数のような
そんな空気感でした。

この なかなか行けない神社にも
お参り出来て
本当に良かったです。

今回の高野山も
よい経験になりました照れ