幸せで在る | i(アイ)の部屋。

i(アイ)の部屋。

松戸市にあるアロマヒーリングルームi(アイ)の部屋。

「好きなだけお金と時間があったら何がしたい?」

先日、友人からそんな質問をいただきました☆


私は「何も… ない」と答えました。


その答えに納得してもらえず(笑)
何度も「本当に?」と聞かれたけれど、
本当に何も思い浮かばず。。。


お金がないからできない。時間がないからできない。
と思っていることが今はないので、
何度聞かれても「ない」と。(笑)


でもね、

「ほしい」と思っていないのと同時に
同じくらい「いらない」とも思っていません。


例えば、
お金も時間も「ない」ことも
お金も時間も「ある」ことも
私にとっては、自分をとりまく環境でしかなく、


どんな環境であっても、
「自分が幸せで在ることに」気づけるかどうか。
ただ、それだけ。


「ない」ことで「自分が幸せで在れるか」問われるのか
「ある」ことで「自分が幸せで在れるか」問われるのか。


もしくは、違った条件の環境の中で。
「それでも『自分が幸せで在れるか』」問われるのか。。。


私は、生きている限り、

どこまで自分を自由にできるか問われ続けるのではないかと思っていて、


(私は一つ一つ、「幸せの条件」から自由になっていくことが

 生きる歓びであり、自由に気づけることが私にとっての幸せであり、

 その過程の中で、何かが成されるのではと思っています。


 だから、私の場合は「何かを成すために生きるのではない」と。

 そういう生き方がしたいんだと、最近気が付いたのです。

 

 私が「ビジョンを見せる」のが苦手なのは、それが所以です。

 「何をする」「何をしたい」のかは、私にとっては

 二の次三の次だから、「何」の部分を限定したくないなと。


 「何」の部分は、「天の神様のゆうとおり♪」状態(笑)

 ただ、いただいた場で、そこから何を見出すのかは、

 しっかり自分を感じて意識していきます。)


きっと、これからも、思いもよらない場(条件・環境)がやってくるのだろうと思っています。

いったいどんな場(環境)がやってくるのか、
それは未知だけれども、

それもまた、ご縁として・・・

天のいきなはからいとしていただけるものなんだろうなと。。。


*


私は今、とても幸せです。


その幸せは、

「私は幸せに気づき、幸せで在れる」

今、そう思える幸せなんだと思うのです。


「もうずっと幸せ♪」だとは思っていません。
安定させようとも思っていません。
この幸せが失われたら… という危惧もありません。


今、どこにいようと、どんな環境であろうと、
「私は幸せに気づき、幸せで在れる」と思えていることが幸せなのです。
ただ、それだけ。


キーワードは「今」そう思っているということ。


今日の午後には、
「お金がほしい! 
 時間がほしい! 
 足らない足らない!
 できないことが辛いよぉ」と
嘆き騒いでいるかもしれません。


でも、心のどこかで、
そんな自分を微笑んで見守っている自分の存在を知ってしまったので、
これまでの私ほど、自分を見失わないで済むんじゃないかという安心感があります。

その安心感もまた、幸せなんだろうな♪


そして今は、
「今までの自分探しの旅、お疲れ様♪」ということで
しばしの安息を味わっていて良い時期のようです♪

(肉体的・物理的?には、忙しくしておりますがw)