ども~、みゆきです。おげんき?![]()
今日はピアノのレッスンでした( ・(ェ)・)
毎週水曜、19時から。
19時ぐらいがちょうどいいです。遊んだついでにいけるので。
そんで30分前に行ってレッスン会場のピアノで自主練します。
で。
今日もいつもどおり6時半に着いたんですが、いつもの練習室に先客が。
あら~。今日は練習出来んかいな・・・
やばい、新曲あったのに・・1回しか見てないし・・・(←この時点でもうアウト)
で15分くらいたったあと。
センター長なる人が
「あれ?○○(苗字)さん。奥のグランドつかってもいいわよ?」
とか言われて正直もうちょっと早くいってほしかったけど、ラッキーとか思ってそそくさと奥へ。
一番広いレッスン教室(本来エレクトーンのグループレッスン用。実は保育園の頃ここに通ってた)の隅っこにグランドピアノ。こうしてみるとグランドピアノって案外ちっちゃくみえる。その横に割りと大きいエレクトーン。
一人でせっせと準備(蓋開けたり)して、練習。
いつもならちゃんとハノンとかやるけど今日はしょっぱな新曲。焦りまくり。
自主練残り時間15分弱。でも1コマ前の人が10分遅れで入ってたからたぶん25分くらいはあるな。
とか考えながら新曲をせっせと練習。割と簡単で助かった(・・;)
みゆきは飽き性なので、ずーっと同じ曲を弾きません。というか弾けません。眠くなります。
で新曲を2回くらい通してほかのソナチネも練習してました。
いやー、久々のグランドは良かったです(・∀・)
センター長は「空いてればつかっていいから」と言ってたんで、また使おうかなw
でもいつものピアノのほうが、レッスンのとき使うピアノと同じかたちなのでそっちがいいけど。音が違うし、いざレッスン受けてみたら「あら、こんな曲やったっけ?」って思うぐらい印象変わるときあるし。特に新曲はね。
んで。レッスン始まって~。
ハノン弾いて~。(1曲目合格)
ハノン弾いて~。(2曲目不合格)
チェルニー弾いて~。(1曲目合格)
チェルニー弾いて~。(2曲目不合格)
ソナチネ1巻弾いて~。(不合格)
↑不合格が目立つけど、むしろ1回のレッスンのうちに2曲も合格があることのほうが珍しい。
1曲にだいたい3~4週間かけるからねw
ちゃんと練習すれば2週間で終わることもあるだろうけど。ワタクシそんなに真面目じゃないので~。
んで。
わざわざ今日のレッスンのことを書いたのはほかでもない。
なんと次の新曲1曲を仕上げたらソナチネが終わるというびっくりな事実。
え、そんな簡単にソナチネ終わっていいの?!
だってソナチネ1巻も2巻もまだ全部やってないよ!?
とか思いました。ええ。
だって小さいときからずーっとやってきて、今まで一度も曲集の中の曲を飛ばし飛ばし練習するなんてしたことなかったですから。全部1番から順番にしてましたから。
先生いわく
「本当は2巻の中に基本的なやつが混ざってて、それをしてから1巻をするのが普通なのよ。」
だそうです。うちは同時にやってたから早く終わったのかしら?
そういや今日は2巻やってないな。
いつもやるからやらないかわからないからとりあえず練習するのにやらなかったら結構ショックだったりするんだよねー。
それでよく湯さんに愚痴るwwヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
せっかくレッスンネタを書いたので追伸てきなものを。
以前のレッスンのときの先生の一言
「あなたはね~。とってもよく弾けてることのほうが多いのよ~。」
遠まわしやな。
そうか、このおばちゃん先生、ツンデレかww
そう思ったらちょっぴりレッスンが好きになりましたv