土曜日はユーリの学校が終わってから、

二人でお出かけしました。


東京駅から高速バスで1時間ちょっと。

そこからタクシーで6分ほどの場所にある

市原湖畔美術館へ行って来ました。


閉館1時間半前だったので、

ほとんど人もいない感じで空いていました。



戸谷成雄「森―湖:再生と記憶」

とても好きな彫刻家、戸谷成雄さんの個展。


石や岩のように見えますが、

こちらは木の彫刻です。


地上1階の森シリーズの彫刻から見始めます。

フラフラーーっと森の中へ

誘われているようにぐるぐると

木の周りを観て歩いて行きます。


美術館の空間と作品たちは、

素晴らしいほどにぴったりと

マッチしていました。

この企画展が始まる前から、

絶対観に行こう!と思っていたのに、

場所が少し遠くて中々行けず、

結局会期終了ギリギリで行きました😅

はーー!行けて良かった!!


浮遊している彫刻。

砂時計のように、下に舞い落ちた木の粉。





そして、地下へ降りると、、

高さ4mのまるで球根のような大きな彫刻が。

木が雷から打たれた姿より着想されていて、

空に轟く雷の構造を反転させた姿を

表現しているとのこと。


大きさにとパワーに圧倒されます。




自然のエネルギーの集合体のような、

はたまた宇宙にも感じる展示空間でした。




湿度のある気怠さ感じる部屋で。。


気持ちの良い天気でした!


ユーリと屋上で遊んでみました!



遺跡のような立体のある美術館の庭。



息子も、「やっぱり好きだわー」って

戸谷さんの作品は好きみたいです。

会期終了ギリギリで来て良かった!!


高速バスは行きも帰りも空き空きで、

プチ旅行気分で楽しかったし

美術館ではユーリと二人で

作品の考察したりして話し合って。


すごく幸せな時間でしたおねがいラブラブ