ピラミデビルでギャラリー巡り2ヶ所。


まずは、スカイピラミデにて。


「Faces」

磯谷博史、岡田理、

エレナ・トゥタッチコワ、

蓮沼執太


"物理的な距離と接近、

接触した際に生じる知覚や共鳴など、

人やものを結ぶ出来事の考察が重ねられています。"










そして、オオタファインアーツにて

ヒルミ・ジョハンディ

「Landscapes and Paradise: 

Poolscapes」




作品の中に、また作品?。

こちらの展覧会、すごく良かった!!



見るば観るほどに不思議な感覚に陥る作品。

美しく楽しげな絵画の中にいる人物や物が、

美術的なセットであることに気づき、

この場所の舞台セットの中のものが

絵の中にもあったりと、、突然やってきた、

自然のものが人工的だと気づいた時のような感じ。

平衡バランス崩しちゃったような

そんな変な感覚です。





" 家族との、または恋人との楽しく美しい思い出

とも結びつく観光地のイメージ。

誰もが抱く理想的なイメージが社会や歴史の

思惑のなかで意図的に「作られた」ものである

ことを、私たちはどこかで気付いています。

その漠然とした虚構性を、絵画という実体を伴う

虚構のうえに演劇的手法で見事に表現した

ヒルミの作品を、どうぞご高覧ください。"