9月某日の続きをアップし忘れていましたw

友人とランチの後、白金台にある瑞聖寺へ行って来ました。

寺院に併設された庫裏という僧侶のための施設を
隈研吾が手掛けていて、前々か、気になっていた場所。



最小限の鉄骨による透明な構造体と、
木製のジョイストとの組み合わせで支えられた建築で、
ジョイストと外壁の木製ルーバーが共鳴することで、
黄檗宗にふさわしい幾何学的なリズムを奏でるそう。
隈研吾の特徴の一つ木のルーバー。
水盤から反射した光がルーバーにうつり、キラキラと美しかった。



大雄宝殿は国の重要文化財に指定されています。






心静まり、浄化されるような時間となりました。
のちに、わたしの幼馴染のお墓のあるお寺と知るw


それから、東京タワー🗼の方へ移動。



✔は、なんだかんだで、こーゆう場所で落ち着くw




浄化と、笑いと。お酒と東京タワー。
最高に気持ち良い時間。