今年の自由研究は、本当はコレを作る予定だったのですよ。


ユーリが6月くらいから、コレ作るー!と言っていたので。
ですが、、この材料を揃えるのが思った以上に大変でして。。

何軒かホームセンターハシゴしても全ては揃わず、
私がちょっと探し疲れしてしまったんですね。


そこで、今回は変更しましょう。となったときに、
ちょうど、今年ハマりにハマっている蝉さんはどうだろう?とパパが。

蝉の事を詳しく図鑑で調べて、自分で絵を描いてまとめていたし、
蝉の抜け殻を200個くらい集めていたし、
蝉の羽化の失敗を目の前で経験したし、
そこから生まれた、蝉へのオマージュのアート作品も作っていたので、
これを自由研究にすればいいのか!!と。w

もう、気づけばほとんど、実は自由研究が終わっていた、、と言うわけです。

なんて今年はラクなんだww


図鑑を何冊か借りて読んでまとめていたり、、、



こちらはそれを、レポートにしたもの。




そして、蝉へのオマージュ作品
蝉の孵化や羽化について、深く考えたこの夏。
公園で、弱って木から落ちた幼虫を助け、
木に戻すも、力が足りず何度も落ちたため家まで持ち帰り、
羽化を応援したけれど、途中で死んでしまった悲しみ。

そんな蝉の一生と宇宙をイメージして描いた抽象画となっています。

これも、自由研究としてではなく作っていたものなんですねw
きちんとした絵画のF1サイズなので、普通の画用紙より大きめです。



これに、蝉の抜け殻ついてきますww  集めた本の一部だけどw



自由研究を作るぞ、やるぞ!じゃなくて、
自分が好きで、自由に研究したり作っていたものが自然とそうなった今回。

なんだか、こーゆうのいいなーって思えました。
これこそ、本物の研究なんだよな、、と。


私なんて、自由研究が大嫌いで仕方なかったのに、
ユーリは多分そんな感覚ないんだろうな。


そう言えば去年の自由研究は日本地図パズル作りだったな。
日本の都道府県を全部覚えたから、記念に作ったんだった。




まだ覚えてるか謎だけど。w