学校では、「ヤル気ゼロ」の息子は。。
毎日連絡帳に先生から私へ、何かしら書かれています。汗

昨日は、注意しても聞いてくれない、
授業中に頭を伏せて寝ていました。
こんな事書かれていました。、、また寝た!!w

先生は大変だろうけど、私はユーリを育てていて
大変だなんて思った事ないので、、
先生の気持ちを分かってあげられないのです 。。
先生、がんばってー。。

と言うわけで、今週のゆるゆるなお勉強記録、一部。

ちょっと前から始めたナンバーマトリックス。
○の中に、上に書いてある数字の中から
入る数を考える問題。同じ数字は使えません。

{01B35422-4360-4737-9095-419AAB884260}

{7146A3CC-27E3-4C3D-988B-8CF649A0960F}

この問題の解き方をですね、
小学1年生に、どう教えたら一番優しい解き方か、
を ない頭で考えていまして、、。

まずは、こちらの解き方。
これは、ちと息子には難しすぎます。却下!

{F5A4F63F-4DE9-4C5A-9984-4FBA187A8BC0}


それから、こちら。
縦、横にA、B、C、Dとして、
組み合わせを書いていく解き方。
これも、思った以上にめんどくさい。却下。

{3D83F888-7819-4598-9BCD-C7FD3621AB11}

そして、最後はこちら。
○を、A、B、C、Dとして組み合わせを書いて行き、
最後の式の組み合わせで答えを見つける方法。
これが一番楽な解き方だと判明★
もしこれ以上があったら、誰か教えて欲しい!!

{C3366553-1987-4696-8B00-CB4698BB13AC}


展開図は、もはや私には分からなくなりました。。
工作好きなユーリには、簡単なようですね。

{CF337091-62D5-4F19-BB98-196A4DD1E909}


そう言えば、最近、ユーリの苦手だったロジカル問題、
こちらに載せてはいませんが、だんだんと理解して来ています。

やっぱりゆるゆるなお勉強だけど、
継続は力なり、なんだと思います。

今日も頑張ろうーーーー!!