この前、友達の間で

「カルシウムが足りない!」

「何を食べればいい?」

なんて話をしていたので、カルシウムについてエクスクラメーションマーク


フィトセラピーを勉強中だったりするので(今は休学中)

こんな話も学校ではよく出てくる。


骨が弱くてカルシウムをサプリメントで摂取してる人もいると思うんだけど

骨には、「カルシウム」って言うのはちょっと違うみたい。
※違うわけではないのだけど・・・


骨はタンパク質を中心にカルシウムがくっついていて、

骨と骨をくっつけているのも、タンパク質なのですほね


そして、タンパク質コラーゲンで出来ています。

と言うことは、骨にはタンパク質コラーゲン)って言うわけです。


それも、タンパク質アミノ酸を組み合わせて作られます。

アミノ酸もバランスよく取らないといけません。


んー。こうやって書くと難しい感じう~ん



食べ物で言うと

タンパク質には、卵が一番バランスがよいらしいですが

青魚もよいそうです。(私は魚が苦手なのですが・・・)


大豆だと、少しタンパク質の割合が少ないそうです。

あとは、ビタミンなども一緒に摂取するといいんですよスマイル


私の師匠いわく、

ベジタリアンの方とかマクロビなんかで

毎日食事してる方は要注意だそうです。



骨、大切ですよねー。

歳を取ったときに、手遅れにならないように・・・akn