こんにちは♪

なーんの予定もない週末を
まったり過ごしています😊



まったりし過ぎて
図書館に行く用事をすっかり
忘れていたので
日曜の今日行ってきました!



私はこの夏


「私の本棚展」と題して
図書館にある本の中から
あなたの好きな本を選んで
自分だけの本棚を作りませんか?

という市の図書館主催の企画に
応募したんです。


企画を知ったのが5月末で
すぐにやってみたい!
と思ったものの

なかなか勇気が出せず
マヨマヨすること1ヶ月
応募締切ギリギリに
えいや!と申し込みました


そこからは本選びです
最大20冊の本を選んで
リスト作り



私なんかが選んだ本を
誰が読みたいんだ?

とまずいつもの自己卑下が
出てきて


続いて


私が選んだ本を読んだ人が
面白いと思わなかったら
どうしょう💦


と期待に答えなければの
プレッシャーがのしかかり


5冊ぐらいはポンポン出たの
だけど
そこからはうんうん
唸りながらリストを完成
させました


リストを提出したあとは
図書館の方が私が選んだ本を
集めてくださり
最終チェック


そして本棚には
自分だけの名前をつけます



私の本棚には
「40代の私を支えてくれた本📕」
と言うタイトルをつけました


これもね、正解がないでしょ?
他の人のタイトルが気に
なっちゃって


こっそり司書の方に
他の人のタイトル聞いたの

そしたらダメね
比べちゃって

もっと普通がいいかな?
とか迷いだしちゃって

こりゃいかん!
私はやっぱりこれでいこ!
と変更なしにしました


開催期間は
7月21日から8月21日まで


で、企画が終わって
記念品を受け取りに来てください
との連絡をもらって
ついさっき
図書館に行ってきたんですよー




記念品を受け取り
写真撮影はお断りして
帰ろうとしたらね


司書の方が追いかけて
こられて
記念品の入った封筒に
本を読まれた方の感想が
入ってます

と教えて下さって


まりさんの本棚は
すごく人気だったんです


私びっくりしちゃって
え!本当ですか?
って

18冊の本がすぐ貸し出しに
なってしまって
本棚にほとんど本がなかったようで


本がかりれなくて残念だった
どんな本があったのか
わかるようにして
欲しかった

など、クレームのような感想が
あるけれど
図書館側の配慮不足なので
気にしないでください

とのこと

いやいや、もうそれは
ありがたいクレームだよなぁと
私受け取りました



恥ずかしくて
期間中一度だけ
こっそりこの企画の様子を見に
行ったら

確かに、私の本棚には
ほとんど本がなくて

あれ?
案外興味持ってくれてる人
いるのかな?って


だから、司書の方の言葉で
やっぱりそうだったんだぁって
嬉しくて嬉しくて

やってよかったぁ!
とルンルン🎵しながら
帰宅しました


家ではいただいた感想を
ゆっくり読ませていただきました。



こうやって感想を

聞かせてもらえるって

思っていなかったので

それも嬉しかったです。


感想を読むと

本は同年代の女性の方々に

読まれていたようで


私が届くといいなぁと

思っていた方々に届いてました!




本棚には簡単な自己紹介も

してましてね

それは

「底辺の自分を面白がって

生きています」

にしたんですよ



そしたらね、感想に


「添えられた言葉にユーモアが

溢れていて思わず笑みが

こぼれました」



とありまして

結局この方は本棚に

本が1冊もなくて

何もかりられなかったけど

こうやって感想を書いて

くださってね


クスッと笑ってもらって

よかったわぁ



と、まあ

自分が好きで読んできた本で

図書館の方々や利用者の方と

交流ができて


しかも喜んでもらえて


勇気出して企画に参加して

色々な体験ができたこと

これが

私がこの夏一番嬉しかったこと!