仕事中

「あいつ学校行かずに
川で遊んどるよ」


長男からのLINEに
驚いた

あいつ、とは次男のこと
インスタのストーリーに
川に入ってる次男の様子が
あがってきたらしい


次男に連絡すると
はぁはぁ息切らして
自転車こいでる真っ最中

今学校いっとるんよ!
ってちょいキレ気味な次男

いやいや時間はもう10時半
朝7時半には家を出て
今まで何しょんね!

こっちがキレたいわ


とは言え
今ケンカしたところで
話にならんし

気をつけていきんさいよ

とだけ伝えた


帰宅した次男から話を聞くと
通学途中自転車のチェーンが
外れて
なかなか直らなくて
暑いし、疲れたなってところに
たまたま友達が通りかかり
一緒に目の前の川に入って
それからチェーン直って
学校行った


とのこと


「チェーンが外れて遅刻」

これまで何回聞いたことか

もうバスで学校いきんさい!
バスに1人で乗るのイヤじゃ!
自転車屋さんでチェーンが
外れんように直してもろーたけ
もう大丈夫!



もう私の方が負け
ああそうかですぐ納得して
話し合い終わり
あとは学校の出来事や
担任の先生の話し
友達のこと
バイトの愚痴
2時間ぐらい2人で雑談して
なんか遅刻きっかけで
いいコミュニケーションの時間
になったわ



私ね
次男が遅刻ばかりすること
勉強ぜんぜんしないし
このままじゃ就職するとこない
って言われるしで
自分を責めてしまうし

もっとこうしとけば
とか
今からでも
やれることあるんじゃないか
とか
焦るし

モヤモヤしてることをね
ある人にね聞いてもらったの


そしたらね

「息子さんは普通の高校生ですよ」

って言われてね
スッーっと胸が楽になって
ホッとして涙腺も緩んでね


「普通」
これが私が一番安心する言葉
だった
一番言われたい言葉だった

だからなんとか
次男を普通と言われる人に
したくて頑張ってた


いくらポンコツでいい
と口でいいつつも
やっぱり、
本当は、
普通がよかった
普通でいて欲しかった


息子さんは、普通の高校生ですよ
って言われてね


息子は何も変わってない
私の目には普通に見えなくても
ある人達からは普通に見えなくても

ただ、見る人からしたら
次男は普通の高校生


うっかりさんで
遅刻はするけど
普通の高校生


勉強できないけど
普通の高校生




普通の範囲を
そんなに広げていいんだなぁって


それ普通だよって言われると
大丈夫だよって言われるのと
同じくらい安心する


そして次男が普通なら
私も普通のお母さんかぁ
って思った


もっとこうしてやればよかった
なんでできなかったんだろう
私がダメなお母さん
じゃなかったら
もっといいお母さんなら

とか自分を責めなくて


私はただ普通のお母さん


理不尽に怒ることもある
普通のお母さん


学校の書類が読めない
普通のお母さん


疲れたら料理をサボる
普通のお母さん


寝てばかりいる
普通のお母さん


勘違いばっかりしてる
普通のお母さん


声が大きい
普通のお母さん


感情のアップダウンが激しい
普通のお母さん



これまでは
誰もが持つ様々な特徴を
普通か普通じゃないか
に振り分けてただけ



あの子も
この子も
違う特徴を持った普通の子


あのお母さんも
このお母さんも
違う特徴をもった普通のお母さん



普通の高校生の次男には
これからも
朝は遅れずに行きなさいよー
って声かけるし

勉強しなさーい!
って声かける


できてもできなくても
声はかける


普通の高校生なら
と考えると
どうせ無理だろうと
諦めさせるようなこと言わないし

かわいそうだとか思わずに
気軽に何でも言える


どこかで次男には遠慮も
してたのかもしれない


「普通」は
素晴らしいでもなく
底辺でもなく
フラットな目線にしてくれる



みんな
みんな
普通だね❤️






お一人様ランチしましたー💕

美味しかった!

Sちゃんありがとう😊