本日2記事目


5月上旬
長男が学校から
奨学金申請の書類を
持って帰ってきました


まずその書類の多さに
げんなり


開く気にもならねぇ😂



仕事の合間に目を通そうと
毎日会社に持って行くものの
書類に手が伸びない💦



パラパラめくって
学校で説明を聞いてきた息子に
聞いても

「書類読め!」しか言わないし


それができたらやっとるわい
読んでも頭に入ってこないから
聞いとるんじゃぁぁぁぁぁ


と、この話題になると
不毛なケンカになる😅



2回目の説明会があるからと
書類を学校に持っていった息子から
夕方LINE

じいちゃんばあちゃんの年齢
教えろだ
我が家の貯蓄だの
離婚を証明できるものはあるか
とか

どうやら学校で手続きを
進めてる様子


いやいや、母さん何も聞いてない
勝手にきめないで〜
と頼むも
あとで訂正できるから
とりあえず出す!


って、怖いよー
何も内容知らないままで
怖い😱


つい私の口調も
厳しくなる😂


母さん不安なんだー!
何もわからないまま
進めていかないでー
母さんを置いていかないでケロー

が伝えたいだけ

息子は息子で
ちゃんとやってるから心配するな!
をわかって欲しい


ようやくお互いそれが伝わり
やっと一つ一つ説明してくれた


うんうん
なるほどなるほど
いいんじゃない


うんうん
それでいいと思う


うんうん
ほうじゃね
ほうじゃね


彼が決めた内容は
私も納得の内容だった


あんたすごいね


わからないところは
先生や友達に聞きながら
一つ一つ自分で決めたらしい


よう決められたね


ひとまず、ネットでの申請は
終わった



からのぉぉぉ


郵送する書類に
学校に提出する書類


29日に息子から
言われた提出期限は
3日後の31日



時間がない
😱



私は同時に2つの作業は無理だから
30日に郵便書類を作成
投函📮


31日に学校提出書類を
息子に持たせて

よし!これで全て手続き終了!
とホッとしてたら


息子からLINE




あの書類のどこを間違えたって
言うんだー😱



ひたすら息子に謝り
今すぐ学校行くから!
と言ったんだけど


先生が月曜でもいいって言って
くれたらしく
助かったんだけどさ


どやさ、どやさ〜😂


大切な書類だから
落ち着いて間違えないように
書けって息子に言った言葉
まんまブーメラン🪃となり
自分に戻ってきました
😂


先生から
母さんのミス言われた時
オレもう人生終わった
って思ったわ!

って

ヒヤヒヤさせてごめんよー
ひたすら謝った💦



私さ、しっかり読んで読んで
それでも読み間違えててさー
これ以上注意⚠️できんぐらいよ

それでも
読み間違い
読み忘れ
あるって
情けなくてさー


私には親むりだーって
凹んだ




ほんま、息子の言う通り
人にしっかりしろ言う前に
私だよー😂


しっかりできんなぁ

しっかりできんでも
大丈夫
なんとかなるを
やっていくしかできんね
😂


ありがたいと感じたのは
提出期限があっても
書類は間違えた場合
訂正可能な余裕があること

郵送で送った書類も不備があれば
連絡しますと書いてあった

ポンコツに優しいね


長男とはね
ケンカしながらの
コミュニケーションが今は
いい関係だなぁと思う



吐き出して落ち着いた
ところから
本音の話が
始まるから


長男も母さんとは
ガッーて言い合いになっても
言ったら終わりだから
楽なんよって言ってて


私と長男との小競り合いを
彼は
仲がよろしいこと!
って遠くから見てて


私も長男とのこのやり取りが
モヤモヤが残らなくて
スッキリしてていい


私達らしい

この関係がお互いスッキリできてる
うちは
これからも怒ったり
怒られたりしながら

間違えたら
ごめんって謝って

でもなんとかなったねって
笑って暮らしていきたい


奨学金の審査は秋
いい結果が届きますように🍀