じゃん!





行ってきました!











想像以上に美しかった姫路城





お花見🌸の名所とあって

桜満開のタイミングを待って

お出かけしてきました

🤗









咲き乱れる桜にうっとり

🌸🌸🌸🌸







お城から駅まで一直線の大路

両サイドに碁盤の目のように

広がる小路

にかつての城下町を重ねて

人々の暮らしを想像し



国道の下はかつてのお堀
大手前通り
通りの名前は昔の土地の記憶
だと思い出し


ブラタモリしながらの
お散歩も板についてきました
笑笑笑笑

好きなのよね
歴史を辿ること
史実を知ること

そうだったんだと知ること
納得することが好き


お城を見てまわりながら
今楽しいこと
好きなことを
味わったし

父や母と息子達と
かつて京都御所の桜を
見に行ったことを思い出し
昔の楽しさを
また味わえた


とっても満たされた
1日だったよ



実はここ最近
脳内罵倒が頻発していて

それはいつも父の声で
リフレインされていて


その度に一度絶望感を味わい
底辺に落ちたところで
気持ちを切り替えて
また浮上して

これを繰り返していて


今朝、姫路のお土産を母に
渡した時


私の状態を
母に聞いてもらった



一つ大きな発見は
私が子供の頃に怒鳴られた
ことはもう気にならなくなってる
んだと、言って

あ、そうか
私、そこはもう解消できてる
んだな
そこに気がつけてよかった




今聞こえる罵声は
同居するようになってからの
声だ


親元を離れて
自分なりの生活スタイルが
できてからの同居

大人になった私の言動に
父が混乱して私にぶつけた
言葉達


等身大の私でいることを
私自身が許せてない


それを、父を使ってやっている


この「家」を使って
やっている


母に聞いてもらって
整理できた


よかった



母はうんうんと
話しを聞いてくれて


毎日祈ってる
毎日祈ってるからね



そう言ってくれた


とても心強かった❤️



自分の人生の
リーダーシップをとるのは
私自身!


一つ一つ抵抗を手放そう


ありがとう
大好きなお母さん
❤️