おはよう❣️
昨日はびっくりびっくりな
出来事がありました


2世帯で住んでる私
仕事で疲れてた昨日の夕飯は
次男と一緒に
親世帯のキッチンでいただく
ことにしました


母が温めてくれたおでん🍢を
賑やかに食べていたら
電話がなってね


母が出たら
父が早く切れ!と怒鳴る


え?何?何?と私びっくり


どうやら昼間にもかかってきた
インターネット勧誘らしい



母が電話を切っても
またすぐかかってきて
次は次男が出て
子供はさがってろと先方に
言われたらしく
電話を切る



するとまたすぐかかってきて
父は電話口で
先方に対して怒鳴る怒鳴る



え?え?
そんな怒鳴ることある?
何があった?
と混乱した私


だけど、私には

父が怒鳴る=私が冷静に対処する

このスイッチが内蔵されててね
まず父、母、次男に
どんな内容のことを相手が
言ってるのか?

何かこっちが勘違いして
聞いてないか?

またかかってきた時に
備えてこれからどうするか?


を一生懸命考える



私がなんとかしなきゃ!
私が!
私が!




私が不安な姿を息子達に
見せないように!
息子達を不安にさせないように!


あ、私
1人で抱えようとしてる!



それでまず姉にLINEした


「イカれた父が
ますますやばいことに
なってる!」

が私が真っ先に打った言葉
だった



絶対父がおかしい
父をなんとかしなきゃ
父が
父が
てなってる


いや、私だ
私が不安で助けて欲しい
私1人じゃどうにもわからない

父が怒りだすような
そんな電話がかかってくる
そんな怖い人から
また電話かかってきたら
どうしよう!
怖いよ
私怖いよー


そんな自分の気持ちは
いつも無視してきたんだ


私は姉に再度LINEした


「私が怖いから
私1人じゃ無理だよー」


するとね





ありがとって

姉から返事きて

嬉しかった



嬉しかった

私ほっとしたよ




「障害のある姉は頼れない」




ずっとそう思ってきたからね

全然大丈夫だった

頼りにしてくれて

連絡くれて

ありがとうって

言ってくれた



ほっとした

すごくほっとしたよ



私1人でなんとかしなくて

よかった



おねーちゃーん❤️

頼りになるー




私、次女なのに

長女のように頑張ってきた



父や母の前では

長男のようにも頑張ってきた




いや、だけど

私は根っからの次女


甘えん坊で

弱虫で

可愛い可愛い末娘だ



そんな自分を

私が無視してなかったかな?

父や母、姉の前で

隠してきたよね



これからどうしたい?私


自分に問いかけたよ



私はしっかり者の娘や

妹ではない

怒鳴り合うような場に

いるのは怖い


だから、そんな時は

私1人がなんとかしようと

しなくていい



姉を頼っていい

父や母に怖い、怖いと

言っていい




ツキイチでもおしゃべりしたらね

インターネット勧誘や

電話トラブルの情報いただいて

父のように怒鳴って断っていい


とかね


対処方なんかも教えてもらってね



情報があるって

安心するね



そうか、そうかって

大丈夫な気がしてきたよ




キレたら1週間ぐらい

ピリピリモードが続いてた父も


ちょっとカーッとなってるから

落ち着くまで

待ってくれ


それからどうするか

考えるって




そんな風に自分のこと

説明されたこと初めてで

安心したよ




父と母と姉と私


かつての家族の形から

少しずつ変化してる



私と父は

自分のキャパの小ささを

認めて言葉にできるように

なってきた



姉はいつも私や母を頼って

ばかりだと思ってたけど

助けたい人だとわかってきた



母はイヤイヤ期で

自分の好きにさせてちょーだい!

と自己主張するようになった



面白いね

80代の両親と

50代の娘達



いくつになっても

人は変化していくね




話しを聞いてくれた

ツキイチのメンバーさん

ありがと〜💕



ツキイチの来期の募集も

始まるね!


私も参加するよー😆

一緒にまたよろしくね