おはよう!
気持ちのいい朝〜





野生化した多肉ちゃんが

モリモリです






昨日ガソリンスタンド⛽️に

立ち寄った彼が

セルフでガソリン入れて


「お待たせ〜」

と言いなが運転席に
戻ってきた



それに対して私は
「サンキュー」
と返した





え?え?え?
ポーンポーンポーン
今のサンキューって
何に対して?
と驚く彼





そりゃそうだ




彼が自分の車にガソリン
入れてる間
待ってた私なんだから


「お待たせ〜」
とくりゃ

「はーい」
だったり
「早かったねー」
だったりだよね




あー、ごめんごめん
😅
頭の中全然違うこと
考えてたー
気にしないで〜


いつものやつ〜





と言って
遠くに行ってた意識を
今に戻した



花花花花



私の頭の中は
たいていあちこち
飛んでいる



あ、今
ふわふわしてるなぁ



と感じるときは
大抵
飛んでる





前は
恥ずかしさが先にきてしまって
その場を曖昧にごまかし
てたけど




こんな自分を自覚できてからは



ごめん
他のこと考えてた


とか



今頭の中真っ白


とか



ふわふわしてるから
落ち着くまで待って




と言う風に
今の自分の状態を
相手に知らせてる




これが言えると
早めに意識がここに
戻ってくるので


落ち着いて
考えたり


気持ちを切り替えて
目の前の人との
会話がすすみだす




自分を知る
と言う言葉があるけれど



私は自覚する
って言葉の方が
しっくりくる



自分の状態を
自覚できているかどうか



自分を
もう1人の自分が
少し離れたところから
見つめていて



頭の斜め後ろの方に
それはあって
そっと私に
声をかけてくれる




今別のこと考えてたね


急なことで焦ってるね



ないものを探すクセが
出てるよ




などなど
なんか頭の斜め後ろから
聞こえてくる




私はその聞こえてくる
言葉を自分の口から
出す



すると
自分でもああそうだな
って自覚できる





実はもう一つ聞こえる
声があって

それは頭の中で
聞こえてくる声


これは怖い声



これしないと
大変なことになる


とか脅かされる声




この声は胸が苦しくなる



そんな時は

「気にしなくて大丈夫」

って何度も言うと
怖さがだんだん
小さくなって
私を安心させてくれる





他人からは
見えないけど


私にはこんな風に
色々な声が聞こえていて
あちこち意識も飛んでるしで



さらに人の話しを聞く
となると
キャパオーバーなのである



私がよく言う

「自分のことで精一杯」


とはこの状態を言う





私はこれを
育った環境だったり
教育だったり
そんなもののせいに
してきたけど


これは私の性質だと
今は思っている


私が生まれもった性質だ






今は
何かのせいにするのをやめて
自分の性質だと思うと
とても楽になった

いい意味で
自分に諦めがついてきた



そして
そんな自分の状態を
言えるともっと楽




また意識ぶっ飛んでるのかー
って一緒に笑えてさらに楽



彼はいつも
私のヤバさをいじって
終わり


今繋がってる仲間達もそう



そんなもん
今さらなおらんじゃろ!
別にいいじゃんそれで!
とフラットだ



笑ってると



頭の後ろから
聞こえる声も



頭の中から
聞こえる声も



どちらも聞こえなくなって



はいはい
今目の前のことだけ
やろうねー
となる




私の元気になる習慣!


1️⃣ 自分の性質を自覚すること




2️⃣ 私、今こんな状態ー
と口に出して言うこと



3️⃣ 気にしなくても大丈夫を
自分に言う





4️⃣  いじり上手な人達に

いじって笑ってもらうこと





友だち追加

ポチよろしくお願いします💕