めぐちゃんの
ツキイチ声サロン
12期
スタートしました


私ね、一回お休みしただけで
ずっとツキイチに参加している
古株です

10期、11期
私は自分が聞いて欲しい
気持ちが湧いて湧いて
仕方なくてね
「話を聞く」
ができなかった

それよりも
聞いて欲しい!
だから聞きたくない!
そんな衝動的な感覚が
込み上げてました😅



だけど今期はね
「人の話を聞く」と
決めて参加してます

やってみよう!
そう自然と思えたから


私も話す
そして相手の話も聞く
この両方を意識して
やってみるつもりです


で、早速今日
朝の小話でめぐちゃんに
声をかけてもらって
2人でおしゃべり
しました


私は「聞く」スイッチ
入れました

落ち着いて
しっかり聞いてみるとね
めぐちゃんの話が入ってくるね


なるほどなるほど
と感じること

そこが難しいんだよなぁ
って感じること

自分が話してないのに
自分の中にあった
疑問やその答え
共感する部分
それらを全部めぐちゃんが
言葉にしてくれて


話し終えて
私すごくスッキリした
気持ちになったんです
カタルシスって言うの?
浄化?

え!聞くことに
こんな作用もあるんだ!

と驚いてます


話すことでしか
満たされないと思っていた
欲求は
聞くことでも
満たされていくんだー


話すことも
聞くことも
どちらも

「理解する」
「尊重する」

あなたの存在を
私の存在を
認めていますよ
そんな行為なんだわねー


「話す」と「聞く」は
セットなんだわ
こうやって
お互いの存在を認め合うんだー


いい体験できたなー💕




私、話を聞きながら

すごく気持ちいいなぁー

楽だなあー

って

こんな感覚初めてだー

って思いながら

あいづちうってます



めぐちゃんのお話しは

日常ですぐに実践できる内容✨


よかったら聞いてね❣️