思春期真っ盛りのお兄ちゃんとのコミュニケーション | 読むだけで肩の力が抜けて楽になるブログ

読むだけで肩の力が抜けて楽になるブログ

頑張って、肩の力が抜けなくて、いつも肩がこっているあなたへ。アロマ整体サロンオーナーが、楽ゆるな毎日を提案します。

夏休みは、子供と接する時間が増えますね。

お元気ですか?

滋賀県大津市ゆるアロマボディケアサロンあろまりえ 
一般社団法人 ハートタッチあろまーる 代表
竹中理恵です。
 


我が家には、中学2年生のお兄ちゃんと、小学3年生の弟君がいます。

中学2年生といえば、思春期真っ盛り。

特に男の子となると、お母さんとは口をきかなくなることも多いとか。


・・・が。

この夏、ウチの兄さん、よくしゃべるしゃべる。


「普通この年だと親としゃべらない人の方が多いんやで」

そう言いながら、まあ、よくしゃべってくれます。


彼曰く、友達の親に比べると、我が家は「規制」が少ないからだとか。

「勉強しなさい」とか「○✖はしてはダメ」とか、そういえばあまり言いません。

反抗するネタがないらしい。


実は、小さいころの方が、私の彼に対するコントロールが多かったのです。

「こんな子に育ってほしい」という思いが強くて、習い事もいろいろチャレンジしたし、本人が望まないことも無理やりさせてきたと思います。

兄さんが大好きなゲームに関しても、私は大嫌いで否定ばかりしていました。

ある時、それが意味のないことで、むしろ本人のやる気や自主性の芽を摘んでいることに気が付いたのです。

そのころの方が、寡黙な子供でしたね~、そういえば。


今の兄さんは、非常にのびのびと過ごしていらっしゃいます。

まあ、それがいいのか悪いのかはわかりませんが。

子育ての結果って長い時間を経てみないとわからないし、いいか悪いかの判断も人それぞれ。

自分が信じることをその時その時精一杯やりつつ、楽しむことが大切なのかもしれません。


なにはともあれ、今、家族で過ごすことがとても楽しいです。

家族旅行でも楽しい会話がはずみました。

今は、ポケモンGOも親子で楽しんでますしね♪

 

{B4F52A36-F8C1-4B18-81A3-BDCA75CD15F9}

家族で訪れた養老の滝。

居酒屋さんの名前って、ここからつけられたんだア~^^。

 

 

今日も、ブログにお立ち寄り下さってありがとうございました。

ゆるアロマボディケアサロン あろまりえ

ハートタッチ あろま~る

竹中 理恵