皆様こんにちわ。

アロマ気功の上田です。



今日知り合いの方から

こんなお話を伺いました。

その方のご主人様ですが


小学生のまま大人になった感じで、

どうしてこうなるのだろう?

という事でした。



それは

生まれつき性格(キャラ)と

その後の親の育て方が

大きく影響していると思います。


生まれつき性格(キャラ)で、

親に向いている人が

きっと本能のままに

育ててしまったのでは

ないかと思います。


説明しますね。



世の中には生まれつき

親に向いている人、

向いていない人がいるそうです。


親に向いている人は、

子育てをする本能を

強く持ち合わせています。


親に向いていない人は、

子育てをする本能が弱いそうです。




親に向いている、いないは

どの様にしてわかるのでしょうか?


こんな事でも解るそうです。

例えば、生まれて来たわが子を見て

文句なしに「可愛い、子育て頑張ろう!」

と思える人は

親に向いている可能性が高いです。

逆に、生まれて来たわが子を見て

大丈夫かしら、

私にちゃんと育てられるかしら

と思う人は

親に向いていない可能性が

高いという事です。



では、生まれ付性格診断からみると


どんなタイプの人が

親に向いているのでしょうか?

子育てに向いているのでしょうか?



ズバリ、それは「お母さんタイプ」です。


お母さんタイプは生まれつき

母性が強く

子供を育てるのに向いているのです。


他のタイプ、特に子供タイプである

長男タイプ、長女タイプ

次男タイププ、次女タイプ、

末っ子タイプは、

親に向いているとは言えません。

子供を育てる本能が弱いからです。


それでは子育てに向いているお母さん

タイプは、子育てが上手いのか?

というと

そうとも言えないのです。


お母さんタイプは、他のタイプに比べ

子育てで、苦労することは少ないのですが

だからと言って、子育てが

上手いとは言えません

なぜならお母さんタイプは

本能の赴くままに子育てを

しがちだからなのです。



人間は、本能のままに

子育てをしてはいけません。


他の動物は、本能の赴くままに

子育てをしていけば良いのですが

人間だけは、本能の赴くままに

子育てをしていっては行けないないのです。

何故なら、今の人間の本能は

壊れてしまっているそうです。



もしも、人間の本能が壊れて

いなければ、法律や

社会のルールも要りません。

各々が、自分の本能もままに

生きていけば、それで

事足ります。

ジャングルに生活している動物のように。



しかし、

人間生活ではそれでは駄目ですよね。

社会が成立しないですよね。

ですから、

人間は、本能のままではなく

キチンと理性を働かせ

しっかりと法律を守り

社会のルールに従って

生きて行かなければならないのです。



人間は、他の動物と違って

子育てを、人から教わりながら

やらないといけないのです。

人間は、我流で子育てをしては

いけないのです。


人や、本から教わらないと

上手く子育てができないのです。

それが人間という生き物なのです。


お母さんタイプは、子育てする本能を

強く持ち合わせています。


ですから、つい、我流で子育てを

してしまいがちです。



親に向いているはずのお母さんタイプが

子育てで、失敗してしまう事が有るのは

そういう理由もあります。

タイトルのように

「小学生のまま、大人になった」

という事も起こるのでしょうね。




一方お母さんタイプ以外の人は

子育てをする本能を強く

持ち合わせていません。

よって、自分の子育てに

自信が持てません。

ですから、子育てを、

人にきいたり、本を読んだりして、

子育ての勉強をすることが多いです。


その結果どうなるかと言えば

子育てに向いていないはずの

お母さんタイプ以外の人の方が

子育てに向いているはずの

お母さんタイプより

子育てに成功したりします。



ですから

自分が子どもタイプで、

親に向いていないからと言って、

子育てに向いていないからと言って

がっかりしないで下さい。

親に向いていないとしても、

子育てに向いていないとしても、

上手に子育てをすることは可能です。

しかも、親に向いてない人。

子育てに向いていない人は

子離れも上手です。



生まれつき性格診断は

ここからが面白いのです。



例えば、私上田は

お母さんタイプです。


今思いおこせば、

妊娠して子供が生まれる前は、

子育てに関する本を沢山読みました。

図書館に行って子供の精神学を読んだり

出たばっかり子育て月刊誌

多分、ベビーエイジ(?)を

毎月購読していました。

そこには最新の子育ての情報が

載っていて、真似をしていました。


面白い事に、子育てに関する情報は

時代と共に変化するのですね。


私が読んだ時は

子ども自律させるために

ベビーのときから一人で寝かせなさい。

泣いても、余り抱かないように

抱き癖が付くから。

寝かせ方は、うつ伏せに寝かせなさい。

オー怖い。今では考えられない事ですね。


勿論これら以外にも、沢山教えられました。


これは、お母さんタイプでも

我流ではなく

知識を取り入れたのですね。

今思えばですが。

大好きな自慢の子どもに育ちました。
(もう大人ですが笑)




そうです、生まれつき性格が

何であろうと

それを良い方向に向かせる事が出来るのです。

方法が有るのです。

これを気を付けなさい、という事が有るのです。

それを気を付ければ良いのです。

私は無意識のうちに行って

いたのでしたが。

 
                                    
                       
生まれつき性格(キャラ)は

9つのタイプに分かれます。

1,任せて安心しっかり者の「長女タイプ」

2,親切で面倒見の良い「お母さんタイプ」

3,バランス感覚に優れた「次男タイプ」

4,人の痛みがわかる、こころぼそさを抱えた「末っ子タイプ」

5,物事を的確に見る事が得意な「おじいさんタイプ」

6,可愛らしく良く気が利く「次女タイプ」

7,明るく面白い「長男タイプ」

8,いざとなったら頼りになる「お父さんタイプ」

9,いつも穏やかで優しい「おばあさんタイプ」

タイプ別に、物事の対処法が

全然違います。


その対処の仕方で

自分の望む方へ行くのか

行かないのかに分かれます。


さて、あなたは何タイプでしょうか?





ご質問等
解らない事等、どんどん聞いてください。


気楽におしゃべりしましょう。
(ラインビデオ「LINEコール」)で。


こんな事でも


なんでも、質問でも、悩みでも


まず、お話をしてみませんか?


下記からの友達追加で。

お悩み相談室へどうぞ
https://utlink.jp/l/90BKbWIPUbHZあなたが

若く、美しく、健康で幸せでありますように。


豊かで穏やかな人生が送れますように、心から応援しています。


あなたと共に。 上田久美子