二十歳。 | aroma relax -haru. ~町田市相原のちいさな一軒家サロン~

aroma relax -haru. ~町田市相原のちいさな一軒家サロン~

アロマの香りとオールハンドでのオイルトリートメントで頑張る女性の心と体をやさしくほぐせるサロンづくりを目指しています。



今日息子が二十歳になりました。


大学二年となり、
地域の小学校にインターンとして週1で通ったり
夏休みの計画やら
ボランティアサークルの活動やら
バイトやら…


たしかに少しずつ
大人の顔つきになってきました。


週末、近所の蛍スポットに「蛍見に行こうよ〜」に誘うと
行かなーい、とつれない返事だったのに


「10代最後の夜は蛍でも見に行くかな」
と数日で気が変わった様子。
「ママも一緒に行きたいなら着いてきていいよ」
と上から言われ、癪だけど
こんなチャンスもないか…とお供しました笑


夫と出掛けた週末も、わりと飛んでたけど
その時よりもっとたくさんいて…
少し離れた暗闇であちらこちらと光る様を
2人貸し切りでしばらく眺めました。


「面倒くさい、で終わらせず、さらにその先に一歩踏み出す方がなんか面白いって気づいたんだよねー」


急にそんなことを横でさらりと息子が言うので
エッ!!と二度見して笑


どゆこと?どゆこと??
と、しつこく絡むと嫌がられましたが笑


急に大人宣言されたみたいで寂しいような頼もしいような…10代最後の夜でした。


そんな話をしていると
ふわ〜っと蛍が目の前に♫


息子の腕に止まったので手のひらに乗せてみました。




しばらく手の中にいてくれて…




自然のなかで生きる術として光ることを選んだ蛍。
その不思議を思いながら、夜に飛び立つのに任せました。


「やっぱり、一歩先は面白いね」
と満足気に言うので
「大人じゃーん」
と返すと
「もう明日から大人ですよ。ママもよく頑張りましたねー」


なんて…(;_;)
寂しいやら頼もしいやらですよ。





二十歳のプレゼントは「カメラ」!
フィルムとデータ、チェキも兼ねたもので
「ちょっとザラッとしたエモい写真が撮れる」そう笑


すでに渡してたので蛍も撮ろうと持っていったけど
使いこなせず結局わたしのスマホで撮りました笑


大人なのか、子供なのか笑


二十歳の誕生日、おめでとう。
今夜は一緒に祝いの晩酌です^^


大人は長いよ。
がんばれ、がんばれ。