梅雨時期の肩こりと頭痛をアロマで快適生活 | 齋藤れいこ アロマスタイル美薬の世界

齋藤れいこ アロマスタイル美薬の世界

(公社)日本アロマ環境協会認定スクール主宰と
「好きを仕事に」が合言葉!
副業や小さな起業を応援中♪
アロマテラピーを使った企業セミナーでは、眠りの質をアップしたりストレスケアにも役立ちます。
講師は22年のキャリアを持っています。

梅雨の肩こりと頭痛をアロマで快適に

齋藤れいこです

梅雨に入って、皆さま体調はいかがですか?
梅雨時期は体調がすぐれず、気分もおもだるいですね
この時期は、余分な湿度が体内に溜まってうまく排出ができないため
頭痛や肩こり、体がむくんだり、胃腸が不調になりやすいのですね
そんな状態を吹っ飛ばす方法はこれ!

気圧が下がって、湿気が高いこの時期、爽やかに生き生きと
働くために、アロマセラピー(芳香療法)の活用方法を紹介します


☆ペパーミント

 


スッとした爽やかなグリーンの香りです
胃腸の不調、や頭痛、肩こり、腰痛に効果的です
リンパの流れを促進し、滞った血液や老廃物を流してくれます
ミントの清涼感はジメジメしがちな梅雨にぴったりです。
直接嗅いでも良し、植物オイル500円玉くらいを手にとって
ペパーミントを一滴垂らして混ぜたら、こめかみや首筋に
塗ってみましょう。
肩こりにも効果的
スッと軽くなるのがわかります。

☆ラベンダー

 



甘みと爽やかさがあるハーバルな香り
精神すべてのバランスをとる香りです
頭痛、胃痛、筋肉を柔らかくする、冷え、免疫力アップ
鎮静作用は、副交感神経を活性化させて心身症的な症状を
緩和します。脳内のセロトニンの分泌を促すともいわれてます
直接嗅いでも良し、植物オイル500円玉くらいを手にとって
ラベンダーを一滴垂らして混ぜたら、こめかみや首筋に
塗ってみましょう。
ゆっくりと沈んでいく感覚になります。

香り+腹式呼吸で安眠効果

鼻の奥で息をするイメージで細く長く腹式呼吸をしましょう
お腹を膨らましながら息を吸って、口から吐くときはお腹をへこましながら吐き切る
イメージです。不思議なことに、香りを嗅ぎながらの腹式呼吸は自然に
深い呼吸に導いてくれます。

梅雨時期の不調も安眠することによって、自然と乗り切れます
ちょっとした不具合やスッキリしない気分が続くと、肉体の疲労や
神経衰弱につながりやすくなりますので、手軽に始められることから
早めにケアしましょう
齋藤れいこでした。

企業での福利厚生や社員組合セミナーなど
アロマで自己管理できるセミナーを企画開催を承っております
自分の不調を自分で感じて、自分でととのえることができれば
活気あふれる職場は良いコミュニケーションがうまれ
生産性が上がって離職率が下がります

 

電話番号 050-3129-0361
住所 〒157-0071 東京都世田谷区千歳台
成城学園前又は千歳烏山
営業時間 9時00分〜19時00分
定休日 不定休

 

 


引用元:梅雨時期の肩こりと頭痛をアロマで快適生活

 

ストアカ

 

『30代から始まっている!認知症アロマでボケない対策』

日程詳細へ

ストアカ

 

『チャンスは始まったばかり!婚活向けアロマ香水レッスン』

日程詳細へ

 

ストアカ

 

『コーチ、コンサル、カウンセラーの為のアロマ活用体験講座』

 

日程詳細へ