私のサロンもお陰さまで6年目に入りました。

アロマセラピーを学び始めてから15年が過ぎようとしています。

最初の資格を取った後、アロマセラピスト養成校に通う決心がつくまでに10年。
この間は、今ほど情報はなく書籍は少なく、目的のスクールも広島にはなく、
看護師の勉強をすべきか、どうか迷った数年もありました。


次々とあふれる情報が頭の中で出入りし、
覚えきれずで、どうも整頓できないでいる気がします。
あっと言う間の、東京のアロマセラピスト養成校に通う決心がついたのは、


しかも少しでも前はよく覚えてたことが、今は「あれ、あれ。えーと」と
名前がパパッと出てこなかったりします。きゃ~ぁ。

情報の整理は重要なことですが、
入れ替わる情報をいかに効率良く取り入れるかに日々追い立てられてきた気がしています。

このブログは2007年に、アロマ情報を発信しようと作ったブログなのですが、
なかなか限界を感じて、それはほぼやめてしまいました。

ブログはFACEBOOKのようにタイムラインで流されるのとは異なり過去の文が探しやすいのが好きです。
日記代わりに記録を開けます。

サロンの顔になるブログはCMが目立つブログを避けて、今のブログにしたのですが、
それもどうも不具合が起きているようで、ひとつに統合しないとだめかな。と感じています。
今日の広島も寒くて外に出てると手がちぎれそう。昔から手が冬には冷たいので、しもやけになっていました。

もう、しもやけにはなりませんけどね。

ひさーしぶりに東京からの新幹線に乗りました。
自称晴れ女の私。が、まさかの大雪に遭遇。

空港もテンヤワンヤ、JR各駅もごった返しの大行列。
寒いし、混雑しーのでみんなパニックになりそうなギリギリのところ。

空港では事務的に女性アナウンスの声が流れ、遅延から欠航になった情報を伝えるのみ。
だったのですが、

飛行機から振り替えての帰路の私にとって、今回、
心に残る新幹線車内のアナウンスがありました。

東京駅は雪のため遅延していること、この先の状態、停車時間の説明、
停車駅ごと、また途中でも、満席で立ってる人にも何度も何度も
お詫びと共に、
繰り返し繰り返し、丁寧に丁寧になされていました。

しかも癒される優しくしっかりした口調で。たぶん若い男性のようでしたが、

誠実で温かみがあり、何度も聞いていると、じーんとしてしまいました。

事務的でなく、1人1人にまるで頭を下げているような印象です。

イライラした声でなく、落ち着きのある中にも説得力。

無事乗れた安堵感もあったと思いますが、その口調に心が落ち着き、

いつまでも乗っていたい気持ちになりました。

混雑していた車内ですが、みなさん、しーずかにしてました。
気持ちも和んだひとときだったのは、私だけではなかったようです。

こんな時の声は顔が見えないだけに、人は集中して五感で聞くんですね~。

電話でも、いつものような元気がないな、とか
お腹に力が入ってないようだけど、具合が悪い?とか、
寝てたのを起こしたのかな?ごめんとか。

あせったり、イライラしていたり、怒っていたり、
いろんな情報が声に込められいるもんだなーとしみじみ思います。

自分自身の心や体の声も聞き忘れないようにしなくちゃね。