八朔の木に、メジロがチョロチョロしてくれていたので、

今年も庭に巣を作ってくれないかなぁ~と

去年のモミジの枝に、オレンジを切って差していました。

今朝見ていたら、何もございません。。。。

あるのは、5つのうちのひとつの輪になった果皮だけ・・・・。

庭に鳥の気配がして覗くと・・・・。

ヒヨでした。

あ~、やっぱりねぇ。カラスかヒヨでしょうよ。輪切りごと持ち去るのは・・。

餌付けをするには、もっと勉強しなくちゃ。。。。orz
去年末あたりから、年末の片付け&家事をし過ぎて(爆)

数年来の持病?が少し悪化し、いよいよ手術しないといけないかなぁ。

と覚悟も一時はしましたが、

悩んだ結果、やはり自然療法で真剣に治すことにし、1月から取り組んでいます。



自分の体をだましだまし、なんとかやってきましたが、

今まで治そうという真剣さが足りなかった?かもしれませんw

実際にアロマセラピーで自分の体で実験してみよう、と
(アロマセラピーの得意分野でもあるはずで)
思ってはいたのですが、なかなか継続できないのですね、これが。

やはり、アロマセラピー以外の自然療法も併用しようと決めました。

緊急の病でもないので、ぐずぐずと今まで引きづってきた私がよくないね!

で、東洋医学のツボの考えは、私のアロマの恩師:ジャーメインリッチ先生の
手技にも多く取り入れられ、

またアロマレーディで行っているアンチエイジングヘッドマッサージも経絡に沿っています。


縁が深い、ツボの刺激。興味深いツボ。

その意味を一層、受け止められる

鍼灸を受け始めています・・・・・・。

体全体の「気」を整え、その人の全体を見る。
アロマセラピーと同じような考え。
やはり自然療法は、私にはすっと入ってきます。

少しずつですが、改善しつつあります。

とても興味深いです。ただ・・・・・

治療院によってはまったく系統?が違うみたいですよ~。

ツボ小話もできそうです。ブログのネタが増えるといいなぁ~
先日、島根県、香木の森のハーブ園に。
ではなく、

そのすぐ、近くのajikuraというイタリアンレストランへ。


▲きのこの前菜

▲地元産豚のハム フレッシュ野菜 ブリ&人参ピクルス?

料理に使われるほとんどの物が地元産。
野菜、肉類、米粉パン、果物、乳製品など、恵み豊かです。

▲川カニソースのパスタ

野菜はみずみずしく色鮮やか。
みるだけで元気がでます。
野菜の斬新な使い方とおいしさにも気づかされ、今回二度目。

こだわりコーヒーもおいしくて、印象に残りました。
近くに行ったらまた寄りたいほど。

▲デザートも地元産使用だそう♪

どれもおいしく頂きました(^^♪

さて、近くの日帰り温泉へも。と考えていたのですが、

私、ふと、
「あっ。家の鍵かけてきた記憶ない」ことに気づいてしまいました。

えー!まじ?
鍵をかけた場面を思い出そうとしても・・・
確信が持てません。
ブーブー言いながら、旦那様は即Uターン。高速で母と一緒にせっかくの遠出が台無しになってしまいました。

みんな、ごめーん!

大急ぎで帰宅。
で、、、

ちゃんと鍵はかけててホッ。

なんだよーと、どんくさい私に、ややあきれ顔の旦那様でしたが、
まぁ、何事もなくてひとまずは良かったとしますー。

おばあちゃん。また行こうね。ごめーん!ほんとに。

ちなみに、雪に覆われたハーブ園は何もないですね(笑)
公園内へ降り立つこともなく、さぁ~と風のように去りました。

ハーブのシーズンに、また母と行けたらいいなー
自然豊かな地域は農産物、スキー場もあり。

地産地消構想の町おこしでできた立派なイタリアンレストラン。

「耕すシェフ」スタイルは大変そうですが、
栽培の苦労と野菜のことの両方プロになり理想ですね。

若い方の現地雇用も生み出し、生産者との繋がりができ、町全体が豊かになるのはステキ

今後のますますの発展に期待します。