先日、軽いダンボール箱が届きました。何かと思えば
11月2日に行われるアロマ検定のポスター2枚と申し込み用紙。
折り目をつけない配慮だとは思いますが、郵便でいいのになー。
宅配代金も会員が払っているのよ。税金みたいなものかしら。
と思ったしだいです。

さて、話が頭からずれていますが、

アロマ検定試験について、やアロマのお勉強や、
その他、私のレシピや勝手な思いなどなど
期間限定(たぶん)で非公開にてUPすることにしました。
パスワードをお知らせしております方には、ご利用頂けますので、
いつでも、何度でもブログにお越しくださいませ~。(笑)
                        

さて、アロマ検定試験 1級2級についてですが、
11月2日に全国一斉に行われます。
広島の受験会場は広島市内です。

アロマ検定試験 というと いかにもお受験という感じに思っている方も
少なくないでしょう。
1級をとれば、アロマアドバイザーの資格への道が開けますからね。

ただ・・・・・検定試験は、自分の力試しです。
落とすことが目的ではないということです。
自分がどこまで、わかっているか、覚えたか、使えるようになったか。

参考書や本を読んで、あの精油の作用は?この精油は何に使えて・・・
と丸覚えしても、精油像やアロマテラピーを全体的に
心でとらえていないと、本当のアロマテラピーをしていくことには
ならないのではないかしら??
マニュアル通りに覚えるだけでは、楽しくないですね。

だから、試験試験・・・と心がいっぱいいっぱいになると、
それこそ、アロマテラピーが嫌いになっちゃいます。

そんな時こそ、芳香浴を楽しんでリラックスしてくださいね。

毎日、気分しだいで違う精油を部屋に香らせてみたり、
精油を落としたティッシュを嗅いでみたり、
手軽に使える「少量の」をアロマグッズを作り、
色々ためしてみることが一番早道といったところでしょうか~。

夏休みは、家族で出かける機会も多いでしょうし、
またお客様の出入りも多いでしょう。
車にも手作りのアロマスプレーや、お出かけ先の虫刺され、防虫スプレー、
ちょっとした傷やケガに お手製クリームも
あるいは、出先や夏の大掃除、庭仕事でのハンドクリームなども、
大活躍することを願っています。

ということで、次回は、私も使っているレシピなどもUPしますね。

あ、アロマテラピーの基礎知識は、忘れないよう引き続き
「おべんきょう」 してくださいね~。

夏休みに入り、せみの活動も活発です。
庭にセミが抜け出た穴が沢山あいてます。
朝になると、樹木のほか壁や塀やいろんなところに
セミの抜け殻があります。

今朝、とんでもないところで脱皮しているセミをみつけました。



庭に置いていた空のプラスチック製の鉢底で
何か、もぞもぞしている・・・・。
な、なに??? あらら~。。。。

わざわざ、そんなとこで、脱皮しなくても・・・・・。
IMG_0477.jpg ほら、この写真

狭いところにいたせいか、羽が曲がったまま乾いてしまって。

かわいそうに、飛び立つこともできない。

なんとかならないかなぁと、羽をぬらして伸ばしてみようと
トライしたのですが、ムリでした。

アイロンをかけようか・・・と思ったほどです。

これでは、鳥に食べられるか、アリに食べられると思い、

家の中に連れて入ってみたものの・・・。はて、どうしたものか。

ねー、なんとかできない?と家人に訴えてみても
「そんなところで、脱皮するからだろー。」

「自然の摂理は厳しいんだよ。」と、つれない。

7年かけて、地上にやっと出てきて、こうやって一生を終えてしまう。

かわいそ過ぎます。不運なセミ。

7年前といえば・・・・2001年ですね。
小泉内閣の誕生、9.11アメリカ同時多発テロ。
世界の流れが大きく変わり始めた。

アロマテラピーでは、今ほどの周知度はなかったけれど、
精油もアロマグッズも色々でてきて、夢中で探していた頃かな。
私は7年若かった。当たり前ですか(笑)

あれから~~あぁ・・・・。
月日が経つのは、早いですね。
一日を大切にすごしたいものです。





先週末は、またまた江戸勉強会後、青山~表参道あたりのアロマショップ、
オーガニックショップを散歩してきました。

青山はここのところ、アロマテラピー界の既存ブランド出店が続いてます。
そんな中、ちょっと目新しさも手伝って、
表参道ヒルズの裏側に位置する、7月11日にオープンした
イタリア発 日本初出店のオーガニックブランド「OM」の ショップ 
を覗いてきました。
                               

店内は,ほんのり自然のやさしい香りが漂っており、いい感じ♪
精油のテスターを試してみましたが、どれもエネルギーを感じます。
珍しくスポイド型の小瓶で、使いやすそうです。
珍しい精油もありました。
高価で貴重なヘリクリサムは、10ml 17250円で販売されています。
1mlのものを買って、大事にちびちび使ってる私には夢物語かしら。
その他、メリッサやカモミールローマンは5mlのようです。

イタリアの自社農園で作られている精油を、販売しているとのことで、
日本の市場にあるけれど、こちらの店にはない精油もあるようです。

ボディーケア、スキンケアやヘアケア、またハーブティー、はちみつなども
置いてありました。ハーブティーを買ってみたかったのですが
遅れて入荷した販売用の商品が段ボール箱で届いたばかりのところへ
私が覗いてしまったようで、残念ながら買えませんでした。
ハーブティーは50g 1700円だったかしら。

価格帯は、スキンケア製品で 5、6000円~が多く、
セレブ価格なのかもしれません。まぁ価値観でしょうね。
IMG_0491.jpg
私は、バスミルクにもハンドソープにもボディーソープにもなる
バスミルク 250ml 4000円を買ってみました。

瓶に入っていて、テーブルの上に置いていたら
家人が「これジュース?」と聞いておりました。
そう、おいしそうなのよ~。
でも飲めませんから♪

お風呂で使うときは、ガラス瓶なので万が一落として割れたら・・・・を考え、
小分けしてプラボトルにでも入れて使うとしましょうか。