本日のメンズは・・・・・

この炎天下のゴルフをしてきた、はい。我が夫です。

帰宅した顔をみると
それはそれは。。。真っ赤っかで痛そう~~。危険ですね。

鼻の頭は、今にも皮がむけそうで、

ほっぺは、水ぶくれでもできるのでは?と思ったくらいです。
日焼け止めは塗ったものの、汗でとれたみたいだし、
帽子は、風で飛ぶので、かぶらなかったとか。あららぁ。

冷蔵庫で冷えている、ラベンダーウオーターを顔に吹き付け

次は、コットンに、これまた、冷えたローズウォーターを染み込ませ

ペタペタと優しく何度も何度もパッティング。
そして、お肌に乗っけてパック。。。。。

炎症を抑えるには、ローズもラベンダーも、よき助っ人です!

ローズウォーターがもったいない~と、一瞬は思いましたが(笑)

ひどくなる前に、とにかく応急処置です。

それにしても、こんな感じでも、熱中症にならなくて良かったです。

みなさまも気をつけてくださいね。
FC2ブログの「あなたの必需品は?」のテーマに乗ってみました。

旅先でも、ちょっとしたときでも、必ず持ち歩いているのが
ラベンダーとティートリーのエッセンシャルオイル(精油)です。
これは、どちらかひとつでも役に立ってくれる重宝なものなんですが、
ふたつあわせて使うと、相乗効果で倍以上の力を発揮してくれます。

小さなヤケドならラベンダーとティートリーをヤケドの箇所につけてます。
小さな切り傷や擦り傷もしかり、そして、虫刺されなどにも。その他
色々工夫次第で使えます。

が、・・・・・・
実は、この前行った海外で泊まったホテルの中で、とんでもない所がありました。
がっちりした黒人客さん、二重ドアのエレベーター、
部屋の鍵は二重ロック・・・・あぁぁ・・とんでもないところにきたなぁと
びくびくしながら入った部屋が、かび臭い、埃くさい。

しばらくすると、喉がイガイガしてきました。

よくよく見ると家具の上は、埃で真っ白。。。。TVもしかり。。。

部屋でくつろぐ気さえうせてしまい、とっとと眠ることにしました。

コップの水の中に一滴ティートリーを落とし、うがいをしても、
喉のガラガラ感が収まりませんでした。

部屋に精油を香らせたのはもちろんですが、

マスクに、ラベンダーとティートリーを1滴ずつたらしたティッシュを
入れ込み、吸気消毒と気分を落ち着けました。

それからは、眠れたのですが、床は歩くたびにミシミシ。
上や隣部屋の音は聞こえる・・・・おまけに
壁の中にネズミが走っているような音・・・・。

日本で、香り以外で、こんな思いをしたことがなかったのですが、
温泉宿や古いホテルは、ふるびた香りがすることが多いです。

これから行楽地での宿泊をされる方も多いでしょう。

ほのかに空気清浄をかねて、小さな緊急時にも使える
この2種類は、ぜひとももって行かれることをおすすめします。

ただ、いつまでも残る個性的なベースノートの精油を部屋にふりまくと、
残り香で宿が、迷惑をしますので、

3~4時間でほぼ消えてしまうトップノートの精油が
おすすめです♪
パソコンは、どちらかというと近頃は苦手です。
天敵。。。になってしまった感じがします。
目が疲れ、文字が二重に見えてきたりします。

ワードやエクセルも使いこなせたら能率UPなのですけれど、
なかなか思うように、文面ができあがりません。