お盆は、墓参りや親戚の法要があり
バタバタし、ブログに何を書こうかな~と思っているうちに、
8月も10日余りとなってしまいました。早いですっ。

このお盆は、心に残ったことがあります。

法要のお経後、若い副住職さんのお話を聞いたのですが、
高野山で修業された時の体験談でした。

「色メガネで人を見ることは、愚かなこと」と悟られたそうです。

そこでの同期の修行僧は、年齢も環境も学歴も様々・・・。
東大だからできる人。ニートだったらしいから近付きたくないなど
とその副住職さんは、色メガネで見てしまっていたそうですが、
修業を終えるころにはそれが大きな 誤りであったことに気がついたそうです。

そうですよね。そういえば、先入観を持って、人や事象に接するのは、
想像力を狭くしたり、発想が貧弱になったりすることもありますね。

アロマにおいても、
時々耳にするのが、「・・・の精油が好きな人は、・・・・のような人だ」
とか 「・・・が好む精油は、・・・・だ」のような決めつけ。

好きな香りというのは、日々、また時間帯、精神的にも常に変化するものなので、
一概に言えないと感じています。確かにそういう傾向があるようには思いますが、
これもまた「色メガネで 見てしまう」とその人の本質を見逃すことも
あるように思います。

セラピストも、「色メガネを外し、白紙の状態で接する」ということは、
重要なのですが、お盆にふと、思いだしました。 どきっ。
初心を忘れないように しなくちゃね。

副住職さんの一言にどきっと来たのは、私だけじゃなかったようです。
同席していた人は、なんやかんや反応しておりましたですよ。

みなさまは、いかがですか? 
ここ広島の、今年の原爆祈念日は、梅雨明けが先日だった
こともあり、少し涼しい朝に感じました。

当時の原爆投下時刻とされる、8時15分のサイレンには、
家事の手を休め黙祷をささげ、
今の平和が続きますよう、平和への思いを意義を痛感しています。

広島のみなさまも、同じ思いをされていたのではないでしょうか?


真の平和とは、何か? 考えてしまいますが、

アロマテラピーの世界においても平和であればこそだと思います。

精油の原料になる植物も、地域・国が限られるものも多いですよね。

地球人のひとりとして、地球規模で、民族紛争、宗教、文化の違い、

などを超え、尊敬しあい、愛の充ち溢れる地球となる日が来ますよう

心から望んでやみません。
梅雨が明けたようですね。よかったです。

全然関係ないですが、
ここのところ、親分いえ、我が家の殿様(夫)は、どーもご機嫌ななめ。


親分。いえ、殿よりも子供のことで、気がかりなことがあり、殿との会話も、うわの空。

短時間トリートメントさえ、なかなかタイミングが合わず、放置のありさま。。で、

「俺には、なかなかしてくれん・・・」と、ブーブー、日々訴えておりました。

「こ、これは、そのうち、暴れる!?・・・。(笑)」 予感。

そこで、ほったらかしてて、ごめんー。と心の中で謝りつつ・・・・。
殿の好きなラベンダーを一滴入れたトリートメントオイルで、
drop.jpg

背中とお腹をマッサージし始めただけで、会話があふれ出し、一気にご機嫌UP

そして、爆睡へと落ちて行かれました。 うふふのふ。でございます♪

03.gif03.gif03.gif


タッチングは、受ける側が100%相手を独占できる時間とも言えますしね。

アロマテラピーは、人間関係をつなぎ、会話のきっかけにもなりますが、さらに、

タッチング(マッサージ、トリートメント)は、このような感じで、心のふれあいにもなるんですよ。

ほーんの20分のタッチングで、殿の機嫌を直せるツールなら、安上がりよね!(*^^)v

(TVを見ながらでいいんですって。・・・この場合それは、問題にはなりませんしね。)

心と体のバランスを程よくとりたい時、

有り難い存在に 「間違いない!」(ちょっと古い?w) と再確認したのでございます♪

みなさまも、ほんの少しの時間 肩首だけでも 座った状態でも

ぜひぜひ、やってさしあげてくださいませね。お相手が殿でなくても、

きっと笑顔のお返しが きますよ~。 

え?それは、いらない?  あとは・・・およろしゅうに~。

**********************************************

アロマタッチング講座は、ご夫婦で参加希望の方も可能です。

ご希望に応じた内容で、素敵な夫婦関係を応援します!

http://www.aromarede.com/lesson.html