・精油を滴下させるときは、十分に注意し斜めに傾け、あせらずゆっくり
 ぽとり・・とさせます。
 なぜか?というと ほとんどのメーカの精油瓶のドロッパーから落ちる
 一滴は0.05mlとされていて2滴だけ・・・と思って瓶を傾けたら
 精油の種類によっては 一気にポタポタと4~5滴おちるのもあります。
 神経を集中させてくださいね。
なかなか滴下しなくても、いらいらして瓶を振らないでくださいね。
滴数が多くなるので、くれぐれもあわてず 地球の引力に任せましょう~。

 予定より多く滴下させてしまうと、その分希釈度が高くなりますので
 それを薄くするために植物油(キャリアオイル)を 継ぎ足すことになり
 必要量より多くなってしまいます。管理が上手にできないとムダに
 なっちゃいますものね。貴重な植物たちの恵み。

 高い精油は特にご注意を。