『ビジョン&マインドコーチ』

岸田かずよです。

 

 

軽やか集客の本質

1Dayセミナーを開催しました。

 

 

このセミナーを作るために、

いままで集客してきたことの

分析をかなり振り返りました。

 

 

私がしてきたことで

結果的に集客につながっていたな

と思うことを少しシェアしていきますね!

 

 

起業する前

オンラインで講座を受講するときに

気をつけていたことがあります。

 

 

 ZOOMで自分の顔が

映った時の表情

ものすごく意識しました。

 

 

 自分の顔がパッと目に入った時、

口角が下がっていることに

気づいたんですよね。 

 

 

なんか、無表情で

口角が下がってる自分の顔が

怖かったんですよねしょんぼり

 

 

それからはできるだけ

口角を上げて受講する

ように意識しました。 

 

 

 

 

画面の向きによっても、

顔が全然違ってみえるから、

どうやったら印象が良くなる

のかを試行錯誤しました。

 

 

画面の明るさや、

部屋の背景なども意識して、

パッと見た時の自分の印象が、

自分にとって悪くならないように

工夫しました。 





 

コロナ前は、リアル開催の

講座を受けてたので、

受講している時の自分の顔も

他の人の顔も見えません。

 

 

休憩中に受講生同士で話すことで、

仲良くなることができましたピンクハート 

 

 

だけど、オンライン講座になってからは、

休憩があっても受講生同士で

話すことがないから、

講座を受けている時の

表情や雰囲気で

印象が決まってしまうのですよね!!

 

 

私がつながりたいと

思う人は

オンライ講座中の

画面の印象が良い人。

 

 

だったので、

私も画面の印象が

良い人を真似しました。

 

 

ウトウトしている人

真顔(真顔って怖いんですアセアセ

髪をずっと触ってる人

 

 

こういう人には

自分から仲良くなろうと

しなかったです。。。

 

 

結果的にこの意識が

その後の集客につながっていたのです。 

 

 

ということは起業する前から、

もう始まっているんですよね!

 

 

この時の私は、

まだ起業もしていないし、

いつから何を始めるかも

決めていませんでした。 

 

 

だから、講師になった時のことを

考えてやっていたわけでは

ないのですが、

 

 

自分が講師をするようになって

画面の印象がいい人。

ニコニコ聞いてくれる人。

リアクションがいい人。

 

 

そういう人は

印象も良いし

やっぱりえこひいきしたくなります笑

 

 

この意識が

色々な意味で

私の起業を助けてくれる

ことになりました。

 

 

 

起業前からはじまる集客!

準備して軽やかに起業しよう♪

デザイン✖️脳科学コーチング講座

起業プレスクール主宰

 

ビジョン&マインドコーチ

岸田かずよ

 

 

セミナーなどのご案内は

下矢印公式LINEで募集しています。

友だち追加

 

デザイン×脳科学についてはこちら

Instagram