『サンゴって動物なんです!!』

みなさんご存知でしたか?

私、サンゴは岩で、観賞植物みたいなもん?って、ずっと思ってました。(お恥ずかしい)

サンゴは、クラゲやイソギンチャクと同じ種類の動物で、触手や口もついているんだって!!

動物ですよ、動物!!

で、”サンゴ礁”というのが、サンゴが死んだ後、その骨格が長い年月をかけて少しずつ つみ重なってできる地形の事

(知らなかった)

そのサンゴやサンゴ礁を今、みんな必死で守ろうとしています(https://www.env.go.jp/nature/IYOR2018_Panel.pdf

なぜだかわかります?

綺麗な景観がなくなるから?

それだけではないのです。私たち人間が生きていく上でも、とっても大切な役割を、サンゴがしているからなんです。

(私もこの前まで、知らなかったんだけどね)

◎海の生き物の4分の1はサンゴを棲み家にしていて、サンゴが絶滅すると海洋生物の過半数がなくなると言われています〜ということは生態系も変わるし、私たち、お魚が食べられなくなる?

◎サンゴは、二酸化炭素を吸収し、熱帯雨林に匹敵するほどの二酸化炭素を体内に留めているとも言われていて、地球温暖化からも守ってくれているのです。

◎サンゴ礁は、自然の防波堤になっていて、島の人々を守っている

私は今、地球環境浄化を目的とした”地球再生5%プロジェクト”に関わらせていただき、その一環として、行われている「映画 セーブ・ザ・リーフ」の上映会を、応援しています。

・・・・・

大阪では、

日時:8月30日(月)13:30〜16:30

会場:新大阪ココプラザ2F エクスプレスココ

会費:1000円

ご来場プレゼント:地球をきれいにする石鹸「泡思い」1個+あなたの「キレイ」が地球を美しくする天然水100%「アクアーリオ」30ml

・・・・・・

で上映されます、

お申し込みは、古賀 桂子さん、もしくは私まで、メッセージをください。

たくさんの方に足を運んでいただき、今の現状を知っていただき、私たちが、今、地球にできることは何か?

知っていただくきっかけになれば、と思います。

お申し込み、お待ちしております。

7人、立っている人、テキストの画像のようです